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年1000万円購入者も…女心つかむ
テレビ通販 売上高1000億突破
2008/2/29 産経新聞  東京朝刊 by 藤沢志穂子
テレビ通販最大手で住友商事系のジュピターショップチャンネルが昨年、初めて売上高1000億円を突破した。デパートなど小売店が軒並み不振の中で成長を続けているのは、24時間365日生放送の「ライブ感」と生活雑貨中心の品ぞろえ。「ここにしかないものが買える」という“ワクワク感”が中高年女性のハートをがっちりとつかんでいる。

1日で最も電話が多いのが、深夜0時に特別商品を提供する「ショップスター・バリュー」。昨年11月、掃除機の人気ブランド「ダイソン」を定価の3割引となる4万9980円で販売した際には電話が殺到、1日で1万2000台を売り尽くした。売上高は合計6億円にのぼり、平成8年11月の放送開始以来、単品での最高額を記録した。

顧客の8割を占めるのが30〜60代の女性。ほとんどがリピーターで、購入額が年間1000万円以上の「超お得意さま」も約50人いるという。衣料雑貨から食品、家電まで週700品目を紹介している。「高度成長時代やバブル期を経験した女性たちは、欲しいモノには財布を開く。仕事から帰宅した深夜、買い物にはまる人も多い」と広報担当の中村久美子さん。

不安材料は平成23年の地上デジタル放送への完全移行。ケーブルテレビ局は現在、アナログ放送の2や5などの空きチャンネルを活用し、通販番組を未契約世帯にも提供しているが、23年以降はそれが不可能になる。市場調査会社、富士経済の栗田洋一郎さんは「現在の視聴率は1%にも満たないといわれ、視聴世帯は限定的。今後いかに視聴者との接点を作っていけるかが課題」と話している。

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