MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
スープ、おかゆ…
ショウガ入り食品続々 手軽にポカポカ
2008/1/21 産経新聞  東京朝刊
21日は1年で最も寒いといわれる「大寒」。冷え性に悩む人にはつらい季節が続く。そんな人の強い味方になるのが、保温効果があるショウガ。昨年からショウガ入りの食品が相次いで登場しており、若い女性に人気になっている。

ブームの先駆けとなったのは、永谷園が昨年6月に関東地方限定で発売したスープ飲料「『冷え知らず』さん」シリーズ。職場の冷房などで真夏も冷え性に悩む女性を中心に支持を得た。11月に全国発売を開始したところ、2カ月で販売目標の2・5倍となる100万食を売り上げた。

ショウガは昔から、体を温める生薬として知られている。体内から体を温める食品として注目されていたが、すり下ろす手間が面倒だった。永谷園は「昼食時に、手軽にショウガを食べられる点がうけた」と人気の背景を分析。今月15日からは、新商品として「『冷え知らず』さんの生姜ぞうすい」を発売し、冬場の需要を取り込む。

大塚食品も昨年9月から「コラーゲンでお肌にごほうび しょうがのおかゆ」を販売している。

スターバックスコーヒージャパン(東京都渋谷区)も、11月に期間限定で「ジンジャーブレッド ラテ」を発売するなど、ショウガを使った商品が続々と登場している。

市場調査のマクロミルが20〜30代女性に実施した体の不調や悩みに関する調査によると、冷え性に悩む人は「肩こり・腰痛」「肌荒れ・くすみ」に次ぐ第3位で、3人に1人が冷え性に悩んでいるという。

寒さが一段と厳しくなる時期だけに、ショウガ人気は当分続きそうだ。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE