MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
公式サイト接続 追加料金なし
ディズニー携帯、3月始動 
2008/1/23 産経新聞  東京朝刊
ウォルト・ディズニー・ジャパンは22日、ソフトバンクモバイルの回線を借りるMVNO(仮想移動体通信事業者)として、携帯電話事業「ディズニーモバイル」のサービスを3月1日に始めると発表した。ディズニーならではの魅力を前面に出し、20〜30代の女性を主要ターゲットにする。

日本の携帯電話事業に参入したディズニー。20〜30代の女性をメーンターゲットに市場を狙う=22日、東京・港区のグランドハイアット東京
日本の携帯電話事業に参入したディズニー。20〜30代の女性をメーンターゲットに市場を狙う=22日、東京・港区のグランドハイアット東京

ディズニーモバイルの端末は、シャープ製で3月1日に発売する。ワンセグやフェリカ機能などを搭載。中央のボタンにミッキーマウスのデザインをあしらい、動画やゲーム、着メロなどがある23のディズニーの公式サイトに追加料金なしでつながるようにした。

料金はソフトバンクのホワイトプランやホワイト家族24などに対応。ディズニーモバイル間だけでなく、ソフトバンク携帯との間でも午前1時〜午後9時の無料通話などが適用される。またメールアドレスは後半が「@disney.ne.jp」となり、オリジナルの絵文字や動きのあるイラストなどでメールを装飾するデコレメールなどでアピールする。

全国のソフトバンクショップのほか、主要家電量販店でも販売し、22日からスタートした公式ホームページからオンラインショッピングでも買うことができる。

ウォルト・ディズニージャパンのポール・キャンドランド社長は「モバイル事業は、ディズニー本体の成長のための一つの大きな柱」と説明。ソフトバンクの孫正義社長は「新しいディズニーの世界観が、ソフトバンクのインフラやネットワークを通じて実現する」と、新たなパートナーを称賛した。

ディズニーは米国でもMVNO方式で携帯電話事業を手がけたが、利用者が伸び悩み、昨年、事業から撤退。キャンドランド社長は「日本では携帯コンテンツ提供の経験で蓄積したノウハウがある。単独で事業展開した米国と違い、日本ではソフトバンクとの協業だ」と説明し、日本での事業展開に自信を見せた。

MVNO方式の携帯事業は通信事業の新規参入を促す総務省の方針の一つ。一昨年に導入されたモバイルナンバーポータビリティー(番号持ち運び)制度、昨年にNTTドコモやKDDIが導入した販売奨励金制度の見直しによる、携帯電話端末と通信料金の分離プランに次いで、今年は多くの業者がMVNOによって携帯事業に参入するとみられており、「MVNO元年」と位置づける向きもある。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE