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ショートも気負いなくが“勝ち”
08年春トレンド カラフルに季節楽しむ
2008/1/27 産経新聞  東京朝刊 by 小川真由美
街中のショップでは冬物バーゲンが一段落し、春物が店頭に並びだした。今春の色は主役のピンクのほかブルー、グリーン、イエローがメーンで全体的に鮮やかなのが特徴。さらに昨今のエコブームを反映して、動植物のプリント柄など自然をモチーフにしたものが多い。寒い日が続くが、ファッションにいち早くトレンドを取り入れると春の気分を先取りできそうだ。

(左)ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングはフラワープリントのワンピースに長いソックスが印象的。(中央)ツモリチサトのワンピース。海の生き物をモチーフにした柄がエコブームを反映している。(右)マルイ「アールユー」は“カラーブロッキング”が一押し。コートもカラフルなものを選べば寒い日でも春らしい雰囲気に
(左)ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシングはフラワープリントのワンピースに長いソックスが印象的。(中央)ツモリチサトのワンピース。海の生き物をモチーフにした柄がエコブームを反映している。(右)マルイ「アールユー」は“カラーブロッキング”が一押し。コートもカラフルなものを選べば寒い日でも春らしい雰囲気に

「ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」の2月末までのテーマは1950年代米国をイメージした「アメリカンレトロ」。小さな花柄をあしらったフラワープリントのワンピースにシンプルなアウターと、ひざ上から足のくるぶしまでのニーハイソックスの組み合わせを提案している。

ワンピースはシフォンやポリエステルなど柔らかい素材が大半。サテンやエナメルのバレエシューズと合わせれば、ひざ上と足の甲から素肌を見せて、厚着の冬からの解放感を演出できそう。同ブランドのプレス担当、眞鍋知子さんは「今年はとにかくカラフル。ピンクやブルーなど系統の違う鮮やかな色を組み合わせても面白い」と話す。

花以外の自然をモチーフにしたプリント柄も人気の兆し。東武百貨店池袋店の一押しが「ツモリチサト」のワンピース。タコやヒトデなど海の生き物をプリント。合わせるキャミソールにもワンポイントに貝殻がデザインされている。シューズもショートブーツからサンダルまで、バリエーションが楽しめそうだ。

同店婦人服バイヤーの松澤宏さんによると、婦人服の全アイテムのうち唯一、ワンピースだけが前年同月比で1・2倍の売り上げで相変わらずの人気だという。今春はすその部分がフリルやフラワープリント仕様のキャミソールワンピースを重ね着し、スカートのすそで個性を出すのがトレンドだという。松澤さんは「寒い日はワンピースにパーカーやロングニットなど、テイストの違うアウターを合わせれば変化を楽しめる」とアドバイスする。

黒とベージュ、黒と白などツートーンにヴィヴィッドな色を一色入れた“カラーブロッキング”を強調するのはマルイ。25歳前後のOLを対象にしたブランド「アールユー」では、黒や白、グレーに濃いピンクやブルーなどトレンド色を入れたワンピースの人気が高い。

柄にはインパクトがあるが、丈がひざ丈でAラインのため、エレガントな印象はそのまま。アウターにワンピースと同じ色のカラフルなコートを着れば、寒い日でも春らしさを演出できそうだ。

一方、スカートから一転、ショートパンツを提案するのが「バーニーズ ニューヨーク」。グリーンやイエローなど明るい色のニットや丈の短いふんわりしたワンピースに、オフホワイトや格子柄などのショートパンツの組み合わせを提案。上半身は“ゆるふわ”で女性らしさを出し、ショートパンツでかっちりした印象を持たせることで、全体的にカジュアルになりすぎないという。きゃしゃな人は折り返しのあるデザインを選んで太ももの細さをカバーするといいそうだ。

体形に自信のない人や30代以上の女性には難しそうだが、バーニーズ ジャパンのアドバタイジング担当、中野光章さんは「大人の女性こそ、いさぎよく足を見せてほしい。今年は絶対、健康的にショートパンツをはいて太ももを見せた人が勝ちです」と強調している。

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