MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
のんびり癒やし…が人気
御一人様歓迎 温泉宿プラン充実 
2008/1/31 産経新聞  東京朝刊 by 中曽根聖子
急に休みがとれたから温泉で一人のんびりしたい−自分へのご褒美やリフレッシュにお金を惜しまない女性たちのニーズを受け、「お一人様」を歓迎する旅館が増えてきた。女性の一人客は、かつてはトラブルを懸念して敬遠されたが、今ではその獲得に向け、シングルルームやレストランにゆったりとしたカウンター席を設けるなどのサービスを充実させる動きが広がっている。

畳のリビングとテラスのついた湯回廊菊屋のシングルルーム=静岡県伊豆市修善寺
畳のリビングとテラスのついた湯回廊菊屋のシングルルーム=静岡県伊豆市修善寺

「一人でも大丈夫ですか?」。静岡県・修善寺の老舗旅館「湯回廊菊屋」には最近、こんな問い合わせの電話が増えている。360年の歴史をもち、夏目漱石が長期滞在したことで知られる名旅館はいま、お一人様に優しい宿として人気を集めている。

菊屋は平成18年7月のリニューアルを機に、団体旅行の減少で需要が期待できない大宴会場をつぶしてシングル対応の8部屋を新設した。20、30代の若い女性や主婦の利用が中心で、「2泊してのんびり温泉とエステを楽しまれる方が多いですね。食事の時にカウンター席で隣り合わせ、意気投合して一緒に観光していくお客さまもいます」と番頭の町田和哉さん。

菊屋をはじめ全国でホテル・旅館の運営を手がける共立メンテナンス(東京都千代田区)は、昨年11月オープンの「浜千鳥の宿海舟」(和歌山県白浜町)など新規開業する温泉宿にシングルルームを完備。グループやカップルなど周囲を気にせず食事を楽しめるカウンターの食事処(どころ)や貸し切り風呂など、一人客にさみしい思いをさせない工夫を凝らしている。

同社ホテル事業本部の飯島隆リーダーは「個人旅が増えるなか、一人客が無視できない市場になった。一人で快適な時間を過ごしてもらうことで、友人や家族と繰り返し訪れていただけるようになれば」と話す。

高級ホテル・旅館に特化したインターネットの宿泊予約サイト「一休・com」には、「一人旅」コーナーがある。数寄屋造りの純和風旅館からデザイナーズ旅館、1泊5万円以上もする名旅館など東北から九州まで全国55施設が参加しており、さらに増え続けているという。

往復の列車と旅館を組み合わせたJTBの「自由気ままにひとり旅」プランも4月から、利用できる宿が24から56施設へと倍増した。人気施設では半年で300人以上が宿泊するという。

以前なら、女性の一人泊まりは自殺などトラブルを懸念して敬遠した宿がほとんどだった。だが、「友人や家族と休みの日程をあわせにくい、一人でのんびりして日ごろの疲れをリフレッシュしたいといったニーズを受けて、旅館側の意識も変化してきた」とJTBの仕入企画担当、伊藤清課長は指摘する。

「お一人様」はようやく“市民権”を得たが、まだまだ少数派。一人泊まりをより快適に過ごすには予約段階の情報収集が大切だ。「一休・com」営業企画マネジャーの本吉裕之さんは、「料金だけでなく、食事の場所やチェックアウトの時間などを確認し、食べ物の好き嫌いや眺望といった自分の好みを伝えること。初めての宿でもメールや電話でのやりとりで、親近感をもって歓迎してもらえる」とアドバイスしている。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE