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評価高い「ジャパンブランド」看板に
ドバイ・露に出店へ 無印良品、富裕層に照準
2008/3/6 産経新聞  東京朝刊
「無印良品」ブランドを展開する良品計画は5日、中東とロシアへの出店を検討していることを明らかにした。世界で日本食やアニメーションなどが流行する中、日本生まれの簡素なデザインを武器に、海外進出を加速する。

中東やロシアなど新興国は原油高などを背景に欧州や米国を上回る経済成長を遂げており、富裕層を中心に消費も拡大している。

良品計画はオイルマネーを目当てに海外企業の進出が相次ぐアラブ首長国連邦(UAE)のドバイでの出店を検討。フランチャイズ方式か、現地法人を設立するかなど、細部を今後詰めていく。

ドバイは日本の小売業では100円ショップの大創産業(東広島市)やカー用品のイエローハットなどが出店しており、「富裕層が多く、現地ではジャパンブランドのステータスが高い」(イエローハット)という。

良品計画は現在、海外15カ国、77店を展開。昨年11月に米国1号店となる「MUJI」ソーホー店をニューヨークにオープン。成長市場である中国では商標問題が決着したこともあり、上海に続いて今月7日、北京に出店する。

国内市場が縮小する中、同社は海外事業を「成長の柱の一つ」に位置付け、連結ベースでの海外売上高比率を現在の1割程度から2割までに引き上げたい考えだ。

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