MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
11年前に文庫化 帚木蓬生著
ポップからベストセラー「閉鎖病棟」
2008/3/27 産経新聞  東京朝刊 by 桑原聡
1枚のポップが起爆剤となって、11年前に文庫化された作品に注目が集まっている。帚木蓬生(ははきぎほうせい)の『閉鎖病棟』(新潮文庫)だ。昨年末から火がついたように売れ始め、新潮社は増刷に追われている。

『閉鎖病棟』は平成6年に単行本が刊行され山本周五郎賞を受賞、9年に文庫化された。精神病院を舞台にした人間ドラマ。新潮社によると、文庫版の昨年11月時点の発行部数は約40万部。年平均4万部という数字は新潮文庫の中でも優等生といえる。これが急激に動き始めたのは11月末。全国の書店から注文が相次ぎ3カ月で約18万部を増刷、累計100万部に達しそうな勢いという。

発火点は、東京・お茶の水の丸善お茶の水店。昨年9月下旬、売り場担当者の吉海裕一さんが「感動のあまりむせび泣きました…」という手書きのポップを付けたところ、1日に20〜30冊、週に120〜130冊が売れる事態となった。

「放っておいても売れる本と、ポップを付けると売れ出す本とがあります。『閉鎖病棟』はまさに後者。棚に並べるとき、10年ほど前に読んだ感動が蘇り、仕掛けてみようと思い立ちました」と吉海さん。

同店の販売実績を知った新潮社営業部は、吉海さんのコピーを参考にポップを作成し、首都圏、次いで全国の書店に送った。増刷分には帯を付け、文庫版の解説を担当した逢坂剛の「まさに琴線に触れる小説だ」という一節を掲載した。

「丸善お茶の水店の販売実績がありますから、他の書店も『うちでも展開してみよう』という気になってくれました」

既刊本の中には、まだまだたくさんのベストセラー候補が眠っているはず。それをどう発掘していくか? 『閉鎖病棟』はひとつのモデルケースを提示したようだ。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE