MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
映画史に残る殺し屋熱演
映画「ノーカントリー」俳優、ハビエル・バルデムに聞く
2008/3/29 産経新聞  東京朝刊 by 岡田敏一
この人の存在にはひそかに注目していた。事故で四肢麻痺(まひ)となり、自ら安楽死を選ぶ中年男性の生きざまを描く「海を飛ぶ夢」(2004年)。実話が題材のこの感動作を手がけたアレハンドロ・アメナーバル監督を当時、ロサンゼルスで取材した際「バルデムの演技は本当に素晴らしい。彼は今後、さらに注目される存在になるよ」と大絶賛していたからだ。ハリウッドが注目していた新進気鋭の若手監督アメナーバルが注目するスペイン人俳優…。


あれから約3年。監督の読みは正しかった。今年度のアカデミー賞候補となった多くの俳優の中でも、ダニエル・デイ=ルイス(主演男優賞獲得)と彼の演技は群を抜いており、ハリウッドでは最も早い時期からこの2人が「受賞当確」(米映画業界関係者)と言われていた。

そんな彼だが、受賞については努めて謙虚に受け止めている。

「僕をデイ=ルイスと比べてくれるなんて、思わぬ贈り物をいただくようなうれしさだよ。彼の主演作『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』は5回見たよ。俳優としての力量に感服したね。マーロン・ブランドの名を継いでもいいと思う。というよりブランドより一歩先を進んでいるのでは?」

他人の演技を語る口調は饒舌(じょうぜつ)でユーモアのセンスも欠かさない。「デイ=ルイスと僕との共通点は目の白い部分だけだね」

受賞作「ノーカントリー」(監督・脚本=コーエン兄弟)では、麻薬売買の資金を奪った主人公を追う不気味な殺し屋シガーを演じた。オカッパ頭にボンベ付き圧搾空気銃をたずさえ、無表情で人を殺すキャラクターは強烈だ。 

「原作ではシガーのキャラクターに関してあまり説明がなされておらず、さまざまな解釈が可能だった。そこでコーエン兄弟と話し合って彼のキャラクターを作り込んだ」

強烈な印象を残すオカッパ頭については「議論の余地なし(笑い)。彼らが『いいアイデアがある』というので黙ってメーク室で座ってたら30分後、あの髪形になってたよ」。

シガーとはどんな人物?

「精神的かつ哲学的な場所に存在し、ひとつの世界観しか持たず、葛藤のない男なんだ」。それはまた米国の一面でもある。「ノーカントリー」は暴力が半ば“正義”としてまかり通る米国を浮き彫りにする。そんな米国を「多民族化が進み過ぎ、自身のアイデンティティーを模索し辛くなった大国。矛盾にもがいているようだ」と評する。

デビュー作「ブラッド・シンプル」(1984年)以来の大ファンというコーエン兄弟との仕事には大満足だが「気に入っている場面。僕が登場していないところが好きだな」。

今後、挑みたい役柄はシェークスピアの「リチャード三世」という。シガーとは次元が違う大悪役だ。「彼より深いインスピレーションを与えてくれる作家はいないからね。しかしその前にもっと演技力を磨かねば…」

物静かなたたずまいとは裏腹に、実はヘビー・メタル音楽の大ファン。「AC/DCやジューダス・プリーストが大好きなんだ。最高だろ?」と笑う。同じくメタル・ファンの記者とメタル談義している時が一番楽しそうだった。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
記事関連情報
ハビエル・バルデム

 Javier Bardem 1969年、スペイン生まれ。母親は女優、叔父はアカデミー賞外国語映画賞の候補作を撮った映画監督という芸能一家に育つ。6歳から俳優を始め、90年に映画デビュー。独裁政権下のキューバで迫害される同性愛者の作家を演じた「夜になるまえに」(2001年)でアカデミー賞の主演男優賞候補に。「ノーカントリー」でスペイン人俳優初のオスカーを獲得した。

携帯で読むSUMiRE STYLE