MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
「狭く深くファン獲得」 発売25周年、解散20周年…
音楽業界 売れる「記念盤」
2008/3/31 産経新聞  東京朝刊 by 岡田敏一
音楽業界がメモリアルビジネスで盛り上がっている。マイケル・ジャクソンの発売25周年記念盤や、日本のバンド、Boφwyの解散20周年記念の関連商品などが異例の大ヒットを記録。米では昨年、デビュー40周年を迎えたギタリスト、故ジミ・ヘンドリクスの缶入り栄養ドリンクが4月に発売される。業界では「今の時代、特定購買層を狙った“狭く、深く”の販売手法でしかモノは売れない」と話す。

メモリアル商法の台風の目となったのは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」の発売25周年記念盤。先月、日本でも発売され、オリコンでトップ10入り。ソニー・ミュージック ジャパン インターナショナルの担当者は「目標の約2倍の約10万枚売れた。最終的には15万枚はいけそう」と興奮気味。人気の理由として、「世代がひと回りして当時を知らない若者にも評価されているからでは」とみる。8月にマイケルが50歳を迎えるのを記念し、日本独自企画として「スリラー」のヒット・シングルのジャケットを再現したCDのボックス・セットも登場。ほかにもビリー・ジョエルの名盤「ストレンジャー」の発売35周年記念盤も予定している。

一方、日本では、氷室京介や布袋寅泰が在籍したバンド、Boφwyの解散20周年記念ベスト盤(2種類)=昨年9月発売=が計60万枚を売り、昨年12月発売のライブDVD8枚組みのセットは3万2000円にもかかわらず7万セット売れた。発売元のEMIミュージック・ジャパンの担当者は「人気絶頂時に解散するという美学がファンを魅了している」と分析する。

しかし、本場米国では行きすぎたメモリアルビジネスに批判も。4月に発売されるヘンドリクスがギターを弾くイラストをあしらった栄養ドリンクについて、米人気バンド、レッド・ホット・チリ・ペッパーズのメンバーが「彼の功績が色あせたかのようで、がっかりした」と非難。浮かれる業界に冷や水を浴びせた。

ただ、こうした動向は今後も続きそうで、業界は「消費者の趣味の多様化で“広く、浅く”の手法ではモノが売れない。メモリアルビジネスのような特定の層を狙った手法が主流になるのでは」(ソニーのマイケル担当者)などと口をそろえている。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE