MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
梅雨入り前に対策を
油断大敵!女性の水虫
2008/5/13  産経新聞東京朝刊 by 中曽根聖子
日本人の5人に1人がかかっているといわれる水虫。とくに最近はブーツの流行などで水虫に悩む女性も少なくない。薬局の店頭では女性が手にとりやすいおしゃれなパッケージの水虫薬も増えており、ジメジメした季節を前にしっかりケアして素足のおしゃれを楽しみたい。

ジメジメした季節を前に登場した水虫薬コーナー。女性向けのおしゃれなパッケージも目立つ=東京都文京区の「くすりの福太郎」本郷店
ジメジメした季節を前に登場した水虫薬コーナー。女性向けのおしゃれなパッケージも目立つ=東京都文京区の「くすりの福太郎」本郷店


3人に1人が経験
水虫はカビの一種である白癬(はくせん)菌に感染して起こる病気。感染者の皮膚やつめからはがれ落ちた菌が風呂場のマットやスリッパ、サンダルなどを介して他の人の皮膚に付着してうつる。かつては中高年男性の病気というイメージが強かったが、第一三共ヘルスケアが平成17年に約1万人の女性を対象に調査したところ、3人に1人に感染経験があることがわかった。

女性の感染者が増えたといわれる要因について、九段坂病院(東京都千代田区)の谷口裕子皮膚科部長は「女性の行動範囲が広がり、プールやスポーツクラブ、温泉、ゴルフ場など不特定多数の人が素足になる場所に出かける機会が多くなったため」と指摘する。加えて社会進出が進んだことで長時間靴をはき続ける女性が増え、特に若い女性に人気のブーツは通気性が悪く、高温多湿な環境を好む水虫の温床になりやすいという。

ジメジメする梅雨から夏にかけては水虫の症状が悪化する季節。サンダルやミュールなど素足になる機会も増えるだけに悩みは深刻だ。ロート製薬が水虫の治療経験がある20代から40代の女性を対象に実施したアンケートでは、「素足になる季節が近づくと、また症状が出たらどうしようと不安になる」「足を見せる機会があるたびにドキドキする」といった切実な声も聞こえてくる。

半面、イメージの悪さもあって、医療機関の受診や治療薬の購入をためらい、治療に踏み切れない人も多いという。

早めの手入れを
こうした事情を反映して、薬局の店頭で女性が手にとりやすいようデザインやパッケージを工夫した治療薬も相次いで登場。第一三共ヘルスケアは今年2月、医療用成分を配合した水虫治療薬「ウィンダム」に、ピンクと白を基調にした新包装のシリーズを追加発売。同社マーケティング部の鈴木誠ブランドマネジャーは「水虫=不潔というイメージから『まさか自分が』と、家族や恋人にも相談できず一人で悩む人も少なくない。薬を買うのが恥ずかしいという声に応えて、一見水虫薬に見えないパッケージを採用した」とねらいを話す。また新製品の発売と同時に、水虫の原因や対策をまとめた女性のための水虫情報サイトも開設した。

ロート製薬の女性向けブランド「エクシブ」も、淡い水色をあしらったおしゃれな包装が特徴。クリームタイプのほか、「患部に直接触れたくない」という女性のニーズを受けてスプレータイプもそろえた。スプレー剤は制汗剤のようなデザインで、かばんに入れて持ち歩くのに抵抗がないようにしたという。

「女性患者の4人に1人が10年以上悩んでいるというデータがあるが、周囲への感染を防ぐためにも早めの治療に踏み切って」と鈴木さん。

予防には足を清潔に保つことが何よりも肝心だ。九段坂病院の谷口さんは「万一、白癬菌が付着しても、皮膚の角質に入り込み感染するまでには24時間以上かかる。毎日帰宅したら足の裏や指の間までせっけんでよく洗えば問題ない。傷があると感染しやすくなるので、軽石やナイロンタオルなどでごしごし洗いすぎないよう注意して」とアドバイスする。毎日同じ靴をはかない、吸湿性の良い靴下をはくなど、足を蒸れさせない生活習慣も大切だ。

気になる足のトラブルチェック
足の裏や指の付け根に小さな水ぶくれができ、かゆみがある
水ぶくれを破ると液が出てきて皮がめくれる
足指の間の皮がむけて、赤くなっている
足指の間が白くふやけている
かかとや足の裏がガサガサして皮が厚くなっている
足裏全体が粉をふいたようになっている
保湿クリームをぬっても、かかとのひび割れが治らない
(1つでもあてはまると水虫の疑い。第一三共ヘルスケアのウエブサイトより)

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE