MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
「社内バー」で職場も活性化
オフィスの空き空間で“飲みニケーション”
2008/5/28  産経新聞朝刊 by 海老沢類
オフィスの空きスペースで手軽に“飲みニケーション”できる「社内バー」を設置する企業が相次いでいる。業務のIT化が進み、連絡事項もメールで済ませがちな昨今。社員同士が向き合ってコミュニケーションできる機会を増やし、職場の活性化につなげる狙いがあるようだ。

採用にも◎
海賊船をイメージした外観。バリ製の特注家具が並ぶ“店内”をやわらかい間接照明が包む。価格比較サイトを運営するECナビ(東京)本社受付奥にあるバー「AJITO(アジト)」。午後8時ごろともなると、缶ビール片手に同僚と雑談にふけったり、仕事の打ち合わせをしたりする社員でにぎわう。

オフィス内であることを忘れそうな「AJITO」。ベンチャー精神を表す「近未来的海賊の隠れ家」をコンセプトに設計した=東京都渋谷区のECナビ
オフィス内であることを忘れそうな「AJITO」。ベンチャー精神を表す「近未来的海賊の隠れ家」をコンセプトに設計した=東京都渋谷区のECナビ


アルコールやソフトドリンクはすべて無料。サンドイッチやおにぎりなど安価な軽食は自動販売機で買える。愛用者の一人、シンジケーション事業本部の原山岳士さん(32)は「バーで顔を合わせたことで仲良くなった人も多く、部署をまたいだ仕事がやりやすくなった。お金もかからず移動の手間が省けるのも魅力」と満足げだ。

AJITOのオープンは昨年10月。組織風土の問題点を洗い出すなかで、社員のコミュニケーション不足を指摘する声が上がったのがきっかけだ。「まずは気軽に話が弾む場を」と、2000万円近くをつぎ込んでバーを設置。月30万円の運営費も「福利厚生の一環」として会社が負担する。

同社経営本部の岡田直子本部長は「社員同士のコミュニケーション機会が格段に増え、肩ひじ張らない議論からビジネスの改善案が生まれたことも。採用する学生へのアピール材料にもなっており、費用以上の効果が出ている」と胸を張る。

社員手作り
情報システム会社のオンザマーク(横浜)も4年前、オフィスの一角にバーを作った。カウンターは廃材を利用した廉価品。ロッカーを壁代わりに並べ、ビールケースの上に畳を敷いて座席にした。社員がダーツやドラムセットなどの私物を持ち寄り、予算10万円で手作り感あふれるバーが完成した。

カウンターと畳の座席が同居する和洋折衷の社内バー。DJブースは社員の私物だ=横浜市神奈川区のオンザマーク
カウンターと畳の座席が同居する和洋折衷の社内バー。DJブースは社員の私物だ=横浜市神奈川区のオンザマーク



「オフィスが手狭になるたびに撤去話が持ち上がったが、若手の反対が強く、今まで残ってきた」と松田晃治SIS事業部長。世代の違う社員が積極的に話すようになるなど、効果は上々という。

“飲みニケーション”肯定派の増加を示すデータもある。日本能率協会(東京)が今年度の新入社員約1300人に、上司との人間関係づくりに有効な策を聞いたところ、「飲み会への参加」が88・6%と最も多かった。また、2年前に同協会が行った同様の調査でも、「できればやりたくない会社の風習」をあげてもらった中で、「就業後の飲み会」といった職場内コミュニケーションを挙げた新入社員は約11%にとどまった。

食堂を兼用
同様の動きは大手企業にも広がっている。

三菱商事は来年5月、6年ぶりに復活させる社員食堂を、夜間はバーとして開放する。品川などに分散する本社部門の社員約4500人が、東京・丸の内に再集結することを機に、コミュニケーション円滑化策の一つとして打ち出した。本社に隣接するビルの地下1階(約2300平方メートル)に計600席を用意。夜間はビールやワインなどを提供し、取引先など社外の人も使えるようにするという。

人事部の山尾智聡・部長代理は「食事やお酒を介して、社員同士が自然に触れ合える場になれば」と期待を寄せている。

携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場




産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは記事のページです
携帯で読むSUMiRE STYLE