−−それがデビューのきっかけに?
そんな素人が作ったものなんて、たいていのレコード会社は鼻にもひっかけてくれないものですが、ユニバーサルは聴いてくれたみたいですね。では、初アルバムを作ろうということになって、録音スタジオにいったのですが、実はそのときまでいちどもレコード会社の人とは会っていなかったのでドキドキしたものです。実際に会ってみて「期待はずれだ」といわれたらどうしようかと。契約の実務は弁護士に頼みましたし、書面はすべて郵送でやりとりしていましたから。厳密にいうと録音が始まった段階でもまだ契約は成立していなかったのかもしれません。そのとき録音したものは、ニュージーランドでの初作品で、実はこの作品と次の作品の発売は、ニュージーランドのみなんです。世界規模では今回の「ピュア」が初作品。前の2作については、声もいまとは違うし、やはりニュージーランドだけにしておこうと思っています。
−−デビューまでの間、たとえば声楽の勉強をしたというような話が出てきませんでしたが
ニュージーランドでの初作品を録音した後、ニュージーランドの著名なオペラ歌手から発声については学びましたが、それもトレーニングというほどのものではなかったですね。ただ、それまでの私は勘に頼って歌っていただけでしたが、どうすることが正しいのかを教えていただけたので、非常にうれしかったです。
−−その初作品ですが、お国ではヒットチャートで4週続けて首位を獲得したそうで、どん気持ちでした?
|