LongInterview
   

表紙へ戻る

宝塚特集
映画特集
CD紹介
nEWs
TV
音楽
舞台
etc
本の紹介
編み物専科
私的国際学
訃報

aska02.gif
林明日香質問デビュー曲「ake−kaze」は、単身上京して録音したということですね。心細くなかったですか? 録音のようす、曲に対する思い入れなど教えてください。

林明日香回答ずっと泣いてました。辛かったですもの。ひとりだと眠れないですし。母に会いたくて、会いたくて。「ake−kaze」は歌ってみたら「おおっ」と思いました。「なんか、新しくて好きだな」って。自分の声にピタッとはまったんです。そんな気持ちは初めてでした。これまでは、すでにほかの方がうたった歌をうたっていたわけですし。「これが明日香や!」と。レコーディングのときは緊張しました。とりあえず、(録音スタジオで)周りにおる人に明日香の歌を聴かせなあかん。今おる人にいいものを聴かせたい一新で、録音しているんだという意識は、まったくなかった。
アジアの架け橋になりたい
質問CD発売前、レコード会社が関係者向けに行った新人紹介イベントの場で流れた映像を見て、聴いて、アジアのスタッフがほれこみ、台湾などでも同時デビューが決まったんですよね。CD発売前の03年1月8日に上海で記者会見までしています。

林明日香回答あれ(会見)、デビュー前でしたし、震えが止まらなかったです。そもそも取材を受けること自体が初めてでしたし。ついこないだの出来事のような気もするし、ああ、けっこう時間がたっているなあとも。アジアの人たちが明日香の歌を聴きたいといってくださるのは、うれしいです。すごくうれしい。もっとがんばらないと。

質問では、新曲「凛の国」について。作詞をした鈴木健士氏によると、これはあなた自身が主題になっているそうですね。林明日香を龍に見立て、アジアにも飛んでいく。そういう意味から作り始めたと。そもそもあなたの歌う姿が凛としてることから、思い浮かんだそうです。それと「凛として」は、今の日本に求められているものだろうと。

林明日香林明日香回答これは、働いている人も含めて、「もっとがんばろう」というメッセージが込められていたり、聴く人が勇気づけられる曲やと思います。歌うのは、難しかったですね。とても壮大な歌なので、がんばらなあかんし、体力必要やし。レコーディングで歌い終わったら汗だくですし、でも、歌い終わった後、すごく達成感があるんですよ。歌詞もすごくいいなあと思う。難しい歌詞ですが、意味を知るために、作詞家の先生に、詳しく説明してもらって。この歌詞の意味をみんなに分かってほしい。言葉のひとつひとつが、いいなあ。これも伝えたい、あれも伝えたいと思う。どうしても伝えたいという気持ちで歌ったら、ちょっとでも感じてくれるのかな。

質問好きなフレーズなんかありますか?

林明日香回答いくつもあるんですけど、歌詞の中に「亜州架」という造語が出てきます。亜州架っていうのは、「アジアの架け橋」−−という造語なんですけど、明日香のこの1年を振りかえったときにあてはまる内容でもあるんですよ。つまり、私は架け橋になって、感動とかを伝えていきたい。あるいは、ライブで風邪ひいたりしてくじけそうになったとき、「もう、あかん」と思ったりするんです。空に雲がかかったみたいに暗くなるんですけど、雲間に光が一瞬でも指したら、それを手がかりに空へとのぼっていきたい。のぼっていってほしい。そんな内容なんです。歌うのは難しいですけど、楽しかったですね。難しいのは音程をとることじゃなくて、気持ちの部分です。心のままに、心から出てくるものをすべて出さないとならない。そのためには、体全体を使い、すべての力を使わないと出てこない。

次のページ 林明日香@LONG INTERVIEW    次のページ
凛の国
凛の国

東芝EMI TOCT-4745
¥1,100(TAX-IN)


1凛の国
2kuchi-zuke
3凛の国(オリジナル・カラオケ)
林 明日香
生年月日:1989年(平成元年)5月28日
血液型:O型

4人姉弟の3女として大阪に生まれる。
幼少の頃より歌が大好きで将来自分は歌手になるのだと何の迷いもなく思っていた。
13年春、偶然届いたテープに録音されていた歌声が現在のプロデューサーの耳に止まり、テープの送り主である当時明日香にピアノを通じて簡単なコードを教えたり、ジャズのスタンダード曲に親しむ為の伴奏指導をしていたピアノ教師の紹介でデビューのきっかけを掴む。
明日香、当時11歳。
14年秋、東芝EMIと契約。
毎年秋に行われる東芝EMIのイベント"MUSIC TALKS"でのビデオプレゼンに注目が集まる。
特に同イベントに参加していたアジアのEMIスタッフが絶賛、熱いリクエストにより、まずデビュー・シングルでいきなり、台湾同時リリースされ、アルバム発売時には、台湾・香港・中国での発売が決まっている。(林明日香公式サイトより)