LongInterview
   

下の各ジャンルをクリックしてください。
SUMiRE STYLE
CinemClip
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
テレビ・放送関係の記事
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
話題・事件 結婚・離婚などはこちら
ほっ…とえなっく。ほっとひといきつける読み物記事の特集です。
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報

大貫妙子2
質問−−さて、今年、つまり31年目以後の計画は?

大貫妙子回答もう、こののままです。また、ひとつひとつ積み重ねていくんだけども、ライブが大きく変わったんですよね。ステージ上の自分が。声が出るようになっちゃって。昔の歌のキー(音程)を元に戻したんですよ。年齢とともに徐々に下げてきたんですが、また、元に戻している。具体的には1度ですが、1度でも大きいんですよ。
やり続けると発見があるんですよ。
何か具体的なきっかけがあったわけじゃない。プロスポーツの選手がなかなか伸びない。だけど、やめたらおしまい。そして、ある日突然、何か会得するってことあるそうです。会得するためにはやり続けるしかない。懸命に。前向きにね。「もうちょっと、こうしたい」と思いながら。そうすると、何かがくるんだな。おもしろい。やっと人前で歌う方法をみつけた。この歳になって、やっと。 突然、ステップが1つ上がった感じがしているんですよ。

だから、今年は、チャンスがあったらとにかくいろんなところで歌う。そういうことを積極的にやるつもりです。こないだなんか福岡の能楽殿で足袋をはいて歌いました。寒くてねえ。

質問−−大貫さんのようなビッグネームがそんなことしなくたって…

大貫妙子回答そんなことないですよ。ビッグネームじゃないもん、私なんて。日々精進。生きるっていうことは、死ぬまで生きるってこと。それは単に、息をしていることではない。“生ききる”ということだと思う。生き生きと“生ききる”。そのためには、やっぱり、自分が生き生きできることにトライしていかないと。生きてても死んでいるような人生じゃ、しようがない。で、やり続けると発見があるんですよ。昔と同じ音の高さで歌えるようになっている。

質問−−作詞作曲家として部分では何か発見はありましたか? もう作曲できないかもしれない、なんていうおそれはないんでしょ?

大貫妙子回答それは常に、ある。(アルバム作りのときは)毎回、毎回。曲作りは、邪念があるとできないんですよね。「いい曲作ろう」とか、「受けよう」とか思うと。だけど、自分をどんどん追い込んで、とにかく、いやでもピアノに向かううちに邪念はどこかにいってしまう。そうして初めて何かが出てきます。ただね、ほんとに苦しいんですよ。だから、ピアノにはなるだけ近づきたくない。その苦しみが、襲ってきそうだから。でも、作曲って“ツボにはまる”と集中できて、そのときは楽しいんですよ。

ただ、歌詞を作るのは、作曲の100倍ぐらい大変。歌詞は大変ですよ。

でも、レコーディングは楽しいんですよ、これがまた。海外でフルオーケストラに演奏してもらったときの感激ったらないですよね。本当に生きててよかったと思う。こんなぜいたくなことをしてもらって、いいんだろうか。何度そう思ったことか。そういう感激があるから、音楽をやめられないのかも。楽しいですよ。

質問−−では、31年目からは、ともかく楽しい毎日を…

大貫妙子回答そうなんですよ。それなんです、今年のキーワードは。今年からはすべての仕事を楽しもう。もちろん、今までも仕事は楽しいんだけど、どこかで課せられているように感じることもあった。今年からは、考えるより、まず、すべてを楽しむ。

こんな気持ちになれたのは、 ごほうびじゃないでしょうか、30年やってきたことへの。だから、今はなんでもウエルカム。もちろん、できないこともありますけど、それにしたって楽しもうと思えばなんでも楽しめるんだ。そう思えるようになったのは、進歩ですよね。

次のページ 大貫妙子@LONG INTERVIEW  次のページ
Library
〜 Anthology 1973-2003 〜
東芝EMI
TOCT-25187〜8(2枚組)
¥3,200(TAX-IN)
★レギュラー番組「Radio Purissima」(ラジオ・プリッシマ)

放送局: 大阪 76.5MHz FM COCOLO
日時: 毎週土曜 22:00-23:00

e-mail: taeko@cocolo.co.jp
FAX: 06-6615-7651
お便り: 〒559-8522 FM COCOLO「Radio Purissima」宛

★fm osaka 「BLOOMING BEAUTY」に出演決定!

凛とした内面の美しさと、確かな存在感を持つ女性シンガーたち によるオムニバスコンサート。 旅立ちとはじまり、生活の原点にもどるこのシーズンに、 シンプルかつオーガニックなこの空間、ぜひ体験してください。 大貫妙子はゲストとしてのスペシャルパフォーマンスです。 ご期待ください!

日時: 2004年3月14日(日)
会場: なんばHatch
出演: 畠山美由紀、KOKIA、柴田淳
スペシャルゲスト: 大貫妙子
料金: 前売り \3,800/立見 \3,300
チケット発売日: 1月31日(土)〜
お問い合わせ:サウンドクリエーター(06-6357-4400)