ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
4月22日の大阪夕刊
by 平松澄子

(1)趣味の旅行「自分へのごほうび」
(2)ラヴィック役で芸術祭賞優秀賞
(3)バトラー役3回、男役の極地を表現
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
専科 轟悠(4):タカラジェンヌ 夢の軌跡
人生と同じように舞台を大切に
「ソウル・オブ・シバ!!」のシバ神
「ソウル・オブ・シバ!!」のシバ神
宝塚大劇場で5月13日に開幕する星組公演「長崎しぐれ坂」「ソウル・オブ・シバ!!」(6月20日まで)に特別出演する。星組の舞台に立つのは初めてだが、トップ・コンビの湖月わたる、檀れいとは、東京・日生劇場公演「風と共に去りぬ」などで何度か共演したことがあり、気心が知れた仲だ。

「組を背負う立場になったワタル、これが退団公演になる檀ちゃん。2人がどういうふうに成長して変わっているか。私も負けずに成長して一緒に取り組む気持ちです。檀ちゃんは初舞台が雪組で、組子の時代もある。最後の舞台でにご一緒できるのも、何かの縁だと思いますね」

「長崎−」は江戸末期の長崎を舞台にした愛憎劇。轟が得意とする日本物で、江戸無宿で役人に追われる伊佐次を演じる。「私とワタルと檀ちゃんの3人は幼なじみの設定なんです。役人の下っ端役のワタルに追われて、最後に腕の中で死ぬんですけど、本望ですね。ハッハハハ」

「ソウル−」では、この世に舞を生み出したとされるシバ神にふんする。「世界を舞で操るというすごい役で、ポスターではキンキラキンの衣装を着てます」

今年で舞台生活20年目に入った。雪組トップ時代に歌劇団初の試みとして、宝塚バウホールで1人芝居「THE FICTION」(平成10年)に挑戦したことがあったが、20周年記念のリサイタルなど何か予定はあるのだろうか?

「いゃあ、1人芝居はつらいですからもう…。ただ、今年後半ぐらいに、少し考えていることはございます。まだ、具体的には言えませんが」と言外に肯定した。どんな趣向で見せてくれるか、楽しみにしよう。

最後に、宝塚歌劇100周年に向けての気構えと夢を聞いた。

「10年はあっという間に感じますが、1年、1カ月、1週間、1日単位で区切っていくと、たっぷり時間はある。それをどう使うかは自分の気持ちひとつ。舞台人として、やらなければならないこと、やるべきこと、伸ばすことを、1人1人がどういうふうに取り組んでいくか。個々の意識の持ち方に委ねられると思います。100周年にはその結果があらわれてくる」

「私個人としての舞台以外の夢は、絵の個展以外にもやりたいことが見えてきた段階かな。舞台に関しては男役として型にはまりたくない部分と、追及していきたい部分の両方を持って、1作ごとの舞台の1日1日を大切にしてゆきたい。舞台を大切にすることは、自分の人生を大切にすることだと思っています」

5月は星組トップスター、湖月わたるの登場です。






このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif