ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
7月22日 大阪夕刊
by 平松澄子
公演の詳細は公式サイトでご確認ください

(1)踊りで語る日舞のスペシャリスト
(2)舞台人生変えた“モルガンお雪”
(3)世界中の観客を魅了する舞い姿
(4)春日野八千代とのコンビに感激

連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
専科 松本悠里(4):タカラジェンヌ夢の軌跡
春日野八千代とのコンビに感激
「神田祭」を舞う春日野八千代(右)と松本悠里=宝塚舞踊会
「神田祭」を舞う春日野八千代(右)と松本悠里=宝塚舞踊会
宝塚歌劇の日本物ショーは、オーケストラの洋楽で日本舞踊を踊るという、“レビュー・スタイル”を開発した輝かしい歴史を持つ。松本流の名取だった松本も、宝塚に入団後は流派を超えたレッスン環境で磨かれた。「宝塚のすばらしさは、藤間流、花柳流、山村流などの超一流の先生方に指導していただけること。私の踊りは“宝塚流”なんですよ」という。

また、こうした本公演での日本物ショーとは別に、勉強会の意味で年に一度、本格的な和楽で踊る「宝塚舞踊会」がある。松本は昨秋で45回を数えた舞踊会に、30回は出演している常連だ。

「踊りは奥が深い。やはり基本がしっかりしていないと、品格に欠けるんです。宝塚の舞の名手といえば、往年の天津乙女さん(故人)。私は下級生のころに、同じ場面で踊ったことがあるんですが、ホントに足裁きのきれいな方でした。それに、あこがれの春日野(八千代=専科)先生は、美しくて、気品があって、うっとりします。初めて相手役として踊らせていただいたとき(昭和55年の花組公演「花小袖」)は、自分がソロのシーンをもらったときよりもうれしかったですね」

その後は、記念式典や舞踊会などで、春日野とコンビで踊る機会が多くなった。昨年の宝塚歌劇90周年の幕開けを飾った「飛翔無限」でも、轟悠(専科)との3人で華やかに祝舞を舞っている。

独自の舞の世界を完成した名手は、戦後に入団した生徒としては初めて、平成元年に宝塚歌劇団理事に就任。2年には宝塚バウホールで「能楽撰」と銘打ったリサイタルを開いて絶賛された。10年に宝塚から初めて「文化庁長官表彰」、12年に「兵庫県文化賞」、13年に「菊田一夫演劇特別賞」を受賞。14年には宝塚音楽学校理事にも就任した。

「私はあくまで生徒の代表としての立場ですが、ありがたいことです。次の100周年に向けても、上下関係がきっちりしているという、宝塚の根幹は今のままで間違いないと思っています」 (次回から宙組トップスター、和央ようか)





このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif