SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
花組 春野寿美礼:タカラジェンヌ夢の軌跡(2)
歌唱力と柔軟さで一作ごとに成長
11月4日(金) 大阪夕刊 by 平松澄子
「冬物語」の艶やかな花魁姿
「冬物語」の艶やかな花魁姿
東京都狛江市出身。平成3年の入団で、初舞台は「ベルサイユのばら」(月組)だった。翌年、花組に配属されて以来、花組一筋。早くから将来を嘱望されたホープで、8年「ハウ・トゥー・サクシード」(第2部)のフィンチ役で新人公演に初主演。続いて「失われた楽園」、「ザッツ・レビュー」と計3回、新公の主演をつとめた。

最初に感じたターニングポイントは、それらの新公主演より少し前だったという。「『ブラック・ジャック 危険な賭け』(6年)の通行人の役のとき。1期上の先輩から『あなたはもっとできる人よ。ただの通行人じゃなく、自分でドラマを作ってやってごらん』と言われたんです。どんな人が、何の目的で、どこへ向かって歩いているのかなどと考えてやるようになり、初めて役をつくるおもしろさを知ったんです」

その次は「ハウ・トゥー…」東京公演の新公のとき。「演出の加藤(誠)先生に、『背中でもっと、みんなのパワーを受け止めてやってごらん』と言われて。自分ひとりで一生懸命がんばっているところがあったんですね。舞台はみんなで一緒に作っていくんだと、またひとつ気付きました」

優れた歌唱力と柔軟性のある役作りで、1作ごとに成長を続け、11年の宝塚バウホール公演「冬物語」で初主演を果たす。シェークスピア劇を歌舞伎の世界に置き換えた作品で、春野は役者の富五郎と花魁の十六夜という、男女の2役に挑戦。とくに花魁姿の美しさは大評判になった。

「歌舞伎に、2役に、本格的に女役に取り組むのも初めて。知らないこと、覚えることばかりで、すっごく大変でした。女役では監修の酒井(澄夫)先生に、けい古の最終日にダメ出しされたんです。どうやったらきれいに見えるかをアドバイスいただいても、頭ではわかってもなかなか体で表現できない。ただ言われたことを必死にがんばったって印象が強いんです。ひたむきにとり組んだことが、好結果につながったのかもしれませんね」(つづく)


ENAKのトップページに戻ります









記事に関連した情報です
公演に関する詳細は公式サイトをごらんください
(1)軍服姿で革命と愛に燃える
(2)歌唱力と柔軟さで一作ごとに成長
(3)多彩な魅力、トップで輝きを増す
(4)“トップ”に見合う舞台人でありたい
宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
産経新聞の宝塚記事
大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」。毎月ひとりのタカラジェンヌを取り上げ、平松澄子記者がじっくりと話を聞きます。

大阪本社が発行する毎月第2火曜日(変更もあり)の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」。写真報道局の奥地史佳記者が撮影した大判の写真が新聞紙面ならではの魅力。撮影した写真にサインを入れてプレゼントも(紙面のみ)。

東京本社が発行する毎日の朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説
新聞のバックナンバー購入
よくある質問
著作権について