MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
芸術に遊び、暮らし…
タカラヅカの聖地をぶらりと歩いてみた
2008/4/21  産経新聞大阪夕刊 by 林佳代子
歌劇の街−。兵庫県宝塚市は、宝塚歌劇ファンの「聖地」のイメージが強いが、それだけではない。市の中心部を流れる武庫川沿いには、室町時代からの歴史を持つ温泉や、マンガ界の巨匠、手塚治虫さんの記念館などが点在。平成7年の阪神大震災後にマンション建設が相次ぐなど、関西圏の「住みたい街」ランキングの常連にもなっている。芸術に遊び、暮らし…。さまざまな顔を持つ街・宝塚を散策した。

めざせ「湯の街」復活
武庫川をはさみ、宝塚大劇場の対岸に宝塚温泉がある。

歴史は室町時代にさかのぼる。当時は冷泉で、明治19年に温泉として本格的に開発された。梅田〜宝塚間に鉄道が開通すると、にぎわいが一気に広がった。

宿泊客のピークは大阪万博が行われた昭和45年。大阪や神戸に近い温泉地として多くの観光客を集め、年間約130万人が訪れたという。

しかしレジャーの多様化などでその後次第に宿泊客は減少。約50館あった旅館は平成に入ると約10館になり、平成7年の阪神大震災では、被害を受けた旅館が次々に閉館。いまや温泉街はなく、残る旅館は昭和26年創業の老舗旅館「ホテル若水」だけになっている。

ホテル若水の小出道夫営業部長(58)は「現在、宝塚は歌劇の街と呼ばれているが、かつて栄えた湯の街をもう一度復活させたい」と話す。その兆しもある。14年に市立温泉としてオープンし、16年に民間運営となった複合温泉施設「ナチュールスパ宝塚」は大人気で、週末には、多くの家族連れや歌劇ファンが日帰りで楽しんでいる。

「夢」や「乙女」に彩ら
阪急宝塚駅を降りて、線路沿いを南東に向かう。しばらく歩くと、オレンジの瓦屋根に白い外壁の宝塚大劇場が見えてくる。大劇場までを結ぶ「花のみち」は宝塚観光のメーンストリートだ。

1年を通して四季折々の花が咲く「花のみち」。タカラジェンヌや音楽学校の生徒らが歩く姿もみられる
1年を通して四季折々の花が咲く「花のみち」。タカラジェンヌや音楽学校の生徒らが歩く姿もみられる


通りの長さは約400メートル。左右に約100本のサクラが植えられ、道沿いには「ベルサイユのばら」など歌劇にちなんだブロンズ像。歌劇の前身「宝塚唱歌隊」を創設した阪急電鉄創始者、小林一三氏の像もある。

90年以上の歴史を誇る宝塚歌劇は約450人の団員を抱え、5つの組が大劇場などで通年公演を行う。街のいたるところにタカラジェンヌのポスターが張られ、「夢」や「乙女」などの文字…。歌劇とともに歩む街を強く意識させる。

大劇場、そしてタカラジェンヌを養成する宝塚音楽学校を通り過ぎ、さらに少し進むと、宝塚が生んだ漫画家、手塚治虫さんの記念館にたどり着く。手塚さんは歌劇の大ファンで、代表作「リボンの騎士」は歌劇の影響を受けて描かれた。

平成15年4月に遊園地「宝塚ファミリーランド」が閉園。宝塚の年間観光客はピーク時の約1200万人から約900万人に減少した。しかし同ランド跡地に英国風庭園「宝塚ガーデンフィールズ」ができるなど、新たな魅力を発信し続けている。

★ ★ ★

ナチュールスパ宝塚
宝塚温泉の老舗旅館だった「水明館」跡地に建つ複合温泉施設。フロアごとに天然温泉やエステ、岩盤浴などを楽しめる。水着着用の露天ジャグジーや温水プール(女性限定)もあり、歌劇終演後に立ち寄る女性客も多い。近代的な建物は建築家の安藤忠雄さんが設計した。営業時間は午前10時〜午後10時。第3火曜日が定休日。料金は男性800円、女性1000円、子供(小学生)500円。TEL0797・84・7993。

宝塚音楽学校
タカラジェンヌを養成する2年制の学校。養成は当初、歌劇団内の宝塚音楽歌劇学校で行っていたが、昭和14年に宝塚音楽舞踊学校と改め、歌劇団と分離。同21年に現在の校名に改称した。1年目は予科、2年目は本科と呼ばれ、声楽やバレエ、日本舞踊など、舞台で必要な技能を学ぶ。受験資格は満15〜18歳の女子で、容姿端麗で歌劇団の舞台人に適する者。競争率20倍前後の難関として知られる。

タカラジェンヌ御用達の喫茶店「POPPY」。名物イチゴジュースは1日100杯以上の注文が入るときも
1年を通して四季折々の花が咲く「花のみち」。タカラジェンヌや音楽学校の生徒らが歩く姿もみられる
POPPY
宝塚大劇場近くにあり、タカラジェンヌ御用達の喫茶店。名物はイチゴジュース(Lサイズ600円、Mサイズ500円)で、「多い時には1日100以上の注文が入る」と店主の木村久美子さん(60)。東京公演の際には取り寄せ注文が入るほどの人気だ。ジュースは、イチゴと牛乳などを原料にシャーベット状に仕上げる。午前11時〜午後6時。水曜定休。TEL0797・81・0700。

宝塚ガーデンフィールズ
平成15年9月、宝塚ファミリーランド跡地にできた自然を満喫できるスポット。英国人デザイナーによる英国風庭園と約50頭の犬と触れ合える「ペット・パーク」がある。庭園は約9000平方メートルで、宿根草や多年草がメーンに植えられている。ペット・パークには愛犬を遊ばせることができるスペースも。営業時間は午前10〜午後5時半。水曜休業(春季、祝日は営業)。TEL0797・85・6210。

家族連れでにぎわう「宝塚ガーデンフィールズ」内のペット・パーク
家族連れでにぎわう「宝塚ガーデンフィールズ」内のペット・パーク


宝塚市立手塚治虫記念館
「鉄腕アトム」などで知られ、5歳から24歳までを宝塚で過ごした漫画家、手塚治虫さんゆかりの品を集めたミュージアム。愛用のベレー帽や「ジャングル大帝」の下書きなど336点を常設展示。現在は手塚さんの生誕80周年を記念し、絶筆や未完の直筆原稿を集めた「永遠の物語展」を開催。入場料は大人500円、中・高校生300円、小学生100円。水曜休館。TEL0797・81・2970。



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE

skystageTvnavi.jpg

タカラヅカ・スカイステージの世界
TVnavi特別編集
開局5周年記念MOOK
詳しくはこちら