MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
東京宝塚劇場
新しい“夢の扉” お目見え
2008/3/14  速報
東京宝塚劇場(東京・日比谷)に14日、新しい緞帳(どんちょう)がお目見えした。

緞帳贈呈式に出席したはっちさん、まとぶん、あやねちゃん 「Horizon」という題がつけられた新しい緞帳は、高さ9メートル、幅24メートル、重さ950キロで、西陣本綴錦織(つづれにしきおり)という手法で織られている。タカラヅカをイメージする淡いすみれ色がベースで、昇る太陽の光に照らされた大海原を思わせる壮大なデザイン。

この日は午前に劇場内で贈呈式が行われ、花組トップスターの真飛聖、娘役トップの桜乃彩音、組長の夏美ようが出席した。

7月の東京公演がトップ就任の東京お披露目になる真飛は「このすばらしい緞帳が開いたら、私たちが立っているのかと思うと、早く私たちの舞台をごらんいただきたいという思いです」と、3カ月後の公演に思いをはせた。

桜乃は「すみれ色の美しい色調に感動しました」と、緞帳を見上げた。

夏美は「緞帳は、お客さまにとっても私たち生徒にとっても夢への扉。新しい夢の扉をいただき、よりいっそう夢と希望にあふれた舞台を作りたい」と表情を引き締めた。

東京宝塚劇場は新装開業した2001年から「夢」という題の緞帳を使っていた。「Horizon」は“新劇場”の2代目の緞帳になる。

ともに高砂熱学工業(本社・東京)が提供している。

★ ★ ★

真飛らの発言は以下のとおり。

桜乃彩音 すみれ色の美しい色調に大変感動しております。東京公演は3カ月先ですが、早く公演したいなと、とても楽しみな気持ちでいっぱいでございます。

真飛聖 本日初めて拝見させていただいて、ほんとうに心が温まるような緞帳だと思いました。ふだんは舞台に立っている側なので、表から見ることはなかなかできないのですが、きょう客席から拝見させていただいて、このすばらしい緞帳が開いたら私たちが立っているんだな、という思いました。早く私たちの姿(東京公演)を見ていただきたいです。すばらしい緞帳を見ていただいて、心を温かくしていただいてから、さらに私たちの心温まる舞台を見ていただきたいです。

夏美よう 優しくて、温かくて広がりに満ちた緞帳でして、私たち宝塚の舞台は、緞帳が夢の扉でございます。客席のお客さまにとっては、舞台が始まる前の夢の扉ですし、宝塚にあこがれて入りました私たち生徒にしましても、その夢の扉が開いて舞台を繰り広げるわけですから、ほんとうに宝物でございます。宝塚にふさわしい夢の扉をいただきまして、よりいっそう夢と希望にあふれた舞台を作っていこうと、心新たに思いました。





携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE

skystageTvnavi.jpg

タカラヅカ・スカイステージの世界
TVnavi特別編集
開局5周年記念MOOK
詳しくはこちら