MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
ベルばら外伝
まずは5月から雪組「ジェローデル組」
2008/3/14  産経新聞大阪夕刊 by 平松澄子
宝塚歌劇を代表するメガヒット作「ベルサイユのばら」を、全く新しい視点から描く“外伝3部作”が、雪組、花組、星組による全国ツアー公演として5月からスタートする。これまでの“ベルばら”とは、主人公や音楽なども全く異なる書き下ろしで、歌劇団としてもツアーのために新作を製作するのは初めて。昭和49年の初演から三十数年にもなるが、カリスマ演出家の植田紳爾は「お客さまにショックを与える、新しい“ベルばら”に挑戦したい」と意気軒高だ。

雪組の「外伝 ベルサイユのばら」でジェローデルに扮した水夏希(右)とソフィア役の白羽ゆり(C)宝塚歌劇団
雪組の「外伝 ベルサイユのばら」でジェローデルに扮した水夏希(右)とソフィア役の白羽ゆり(C)宝塚歌劇団

全国ツアーの演目はこれまで、宝塚大劇場で上演した作品をもっていくのが恒例。ところが植田は「今年3回ある全国ツアーを考えてほしいと言われて。方法はいろいろあるけれど、時代も変わっているし、テーマをはっきり打ち出すのもひとつのやり方かなと。宝塚らしい、イメージに背かない作品なら、やはり“ベルばら”。原作が膨大なので初演の時から、いろんな主人公で続編はいくらでもできますよ、と言っていたんです」という。

演出家の植田紳爾
「ベルサイユのばら」はフランス革命を背景に描く、池田理代子原作の大河劇画だが、宝塚が舞台化したことで、社会現象となる一大ブームを生み出した。フランス王妃マリー・アントワネット、スウェーデン貴族フェルゼン、男装の麗人オスカル、その従者アンドレの4人が主要キャスト。三十数年間に手を替え品を替え繰り返し上演して、通算1763回、観客動員数計472万人を誇る。

「ツアーはレビューとの2本立てなので、これまでの切り売りではない、ツアー用の新しい“ベルばら”を作りたい。そこで、フランス革命の後から始まる“外伝”にして、ジェローデル、アラン、ベルナールという別の主人公を考えたんです。音楽も装置も振付も過去のものは使わず、今のスタッフで一から芝居を作り直してみようと。そんな意気込みに、池田さんも“何かやろうというエネルギーに感激しました”と、新たなアイデアを出してわざわざ話を書いてくださったんです」と植田。

ツアーのトップは水夏希主演の雪組「外伝 ベルサイユのばら−ジェローデル編」「ミロワール」(5月17日〜6月15日)。名門貴族の御曹司で容姿も知性も秀でたジェローデル(水)は、近衛隊ではオスカル(音月桂)の副官で、オスカルに求婚するが…。

今回の外伝ではフェルゼン(彩吹真央)の妹ソフィア(白羽ゆり)がヒロインとして新登場し、貴族の男女2人の心に秘めた淡い恋心を中心に描かれる。アンドレは登場しない。

2番手は真飛聖主演の花組「同−アラン編」「エンター・ザ・レビュー」(9月20日〜10月17日)。荒くれ者揃いの衛兵隊の班長アラン(真飛)は、最初はオスカル隊長に反発するが、しだいに報われない恋心に変わっていく。「ヒロインに悩んでいて桜乃(彩音)をオスカルにしてみようかとも」(植田)。

最後は安蘭けい主演の星組「同−ベルナール編」「ネオ・ダンディズム!III」(11月8日〜12月7日)。新聞記者のベルナール(安蘭)は革命運動に加わり、“黒い騎士”と呼ばれる義賊でもある。捕らえられたときにオスカルに助けられ、看病したロザリーと結婚する。「革命後に誕生したナポレオン皇帝の暗殺を計画するが、決行の一団に入れなかった。生き残って伝えていかなければ…で終わろうと思っているんです」(植田)。

常に新しいこと、アッと驚かせる仕掛けを提供する植田作品。「これまでの“ベルばら”の期待は裏切るだろうけれど、3公演を見ていただいたら、その後の“ベルばら”もわかる。3本をまとめて大劇場へ逆流するように…という意気込みで、濃密な芝居になるよう取り組んでいます」と熱弁をふるった。



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE

skystageTvnavi.jpg

タカラヅカ・スカイステージの世界
TVnavi特別編集
開局5周年記念MOOK
詳しくはこちら