MSN産経ニュース SANSPO.COM ZAKZAK iZA! FBi
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | MSN産経ニュース
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
雪組 凰稀かなめ 宝塚バウホール30周年記念公演 「凍てついた明日」
重圧越え 感性磨きたい
2008/5/21  産経新聞大阪夕刊  by 平松澄子
宝塚バウホールが開場して今年で30年。その記念としてバウで生まれた名作をリメークした作品が、年初から5組で次々に上演されている。いずれも若手出演者が主演コンビを変え、2グループで公演するスタイルのワークショップだ。その中で24日初日の雪組「凍てついた明日〜ボニー&クライドとの邂逅〜」だけは美形のホープ、凰稀かなめが1人で主演をつとめ、期待の大きさがうかがえる。

てるさん 「凍てついた明日」(荻田浩一作・演出)は、映画「俺たちに明日はない」で知られる、20世紀初頭のアメリカに実在した男女2人組のギャングの物語。彼らの鮮烈な生きざまを、フィクション部分をふくらませてショーアップし、1998年に香寿たつき、月影瞳の主演コンビで上演して高く評価された。

今回は主人公のクライド・バロウ役を凰稀が演じるほか、ヒロインのボニー・パーカー役はAグループが愛原実花(24日〜6月3日)、Bグループは大月さゆ(6月12〜22日)がつとめる。

「通しで主演するプレッシャーは大きいです」と凰稀は固い表情。2000年に入団して、173センチのスリムな長身と端正なマスクで人気上昇中。雪組の男役ユニット「AQUA5」のメンバーでもあり、バウの主演は「Young Bloods!」(06年)に次いで2度目になる。

「初演は見ていないんですが、ダンス部分はすっかり変わりました。AとB同時進行でお稽古(けいこ)しているので、すごい時間がかかる。でも、相手役が変わると芝居のやり方も違うし、おもしろい。どちらも見て違いを感じてほしい」

クライドに関しては、「実在の方ですが、細かい部分はわからない。言ってることと思ってることが違うので表現の仕方が難しいし、銃も扱いが難しい」と苦闘中のようだ。

新人公演は卒業して、次のステップアップを目指す公演になるが、「課題はありすぎて、すべてが勉強。いろんなことをいっぱい見聞きしてセンスを磨きたい」という。

★ ★ ★

“バウ(BOW)”は船のへさきの意味。500席の小劇場で、新たなスターやスタッフの養成という役割を担って、1978年に開場した。

30周年記念公演は当初のコンセプトに立ち返り、若手出演者の育成が主眼。これまで、月組「ホフマン物語」は明日海りおと青樹泉が主演、花組「蒼いくちづけ」は真野すがたと朝夏まなと、星組「アンナ・カレーニナ」は夢乃聖夏と麻尋しゅん…と3組上演した。雪組のあと6月28日初日の星組「殉情」も、早霧せいなと蓮水ゆうやの2人がそれぞれ主演する。 



携帯版SUMiRE STYLE スミレモバイル登場

産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2008 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです


携帯で読むSUMiRE STYLE