spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
タカラヅカ90th きらめく星たち
宙組・水 夏希;優しい悪役
悪役を演じてみたかったという水夏希。正統派の男役として成長を続ける


4月1日宝塚大劇場では、90周年記念式典が行われた(関連記事:宝塚歌劇90周年記念式典)。総勢410名による大階段での合唱など、多彩なイベントで記念の年を祝った。

翌2日から始まった雪組公演『スサノオ』と『タカラヅカ・グローリー!』には宙組の水夏希がゲストとして特別出演している。

入団3年目で新人公演の主役に抜擢されて以来11年、バウホール公演主演やベルリン公演など大きな役をこなし成長を続けてきた。

多くの役を経験してきた彼女は、最近、悪役にはまっているという。

「役者なら誰でも一度は悪役を演じたいと思うはず。大劇場の空間を悪で揺るがすような芝居がしたい」

意気込む。

今回の『スサノオ』では、大和の神「スサノオ」を苦しめる大蛇の化身「アオセトナ」を演じる。神に敵対する、どろどろとした退廃的な役を、しっかり表現したいという。

少しは不安もあった雪組への遠征も、組全体が「ウェルカム!」と迎えてくれた。雪組は「大家族」のような和気あいあいとした温かい雰囲気が特徴。

対する宙組はさながら「必殺仕事人」のようだと笑う。けいこ場の張り詰めた緊張感の中、全員が1つの目標に向かって突き進む。

そんな組のカラーの違いもやはり主演コンビの影響が大きい。主演の2人を中心に自然に組がまとまる様子はどこも同じだという。

自己の能力を超えるか超えないか、ギリギリのラインで舞台の本当の面白さを感じる。台本を超えるような演技をしてこそ実力がつき個性が育つ。そんな経験が増えるほどに舞台から離れられなくなる、と芝居の魅力を表現する。

『タカラヅカ・グローリー!』は90期生の披露公演となるが、今でも初舞台のことは忘れられないという。厳しいけいこが連日深夜まで続き、うっかり居眠りしてしまったこともある。必死の思いでドリンク剤を1日に3本も飲んだこともあった。

90期生のラインダンスを観たら「感極まって泣いてしまうかもしれない」と笑顔を見せる。

後輩を見守るまなざしは、舞台で見せる冷たい悪役からは想像できない温かみを帯びていた。

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
4月6日[火]付
大阪夕刊より
text and photo by
土井繁孝@写真報道局
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif