ENAK TOPへ CinemaClipへ ENAK INTERVIEWへ コレ聴き隊へ
nEWs 3o'clockへ 音楽記事一覧
演劇記事一覧 晴読雨読 訃報記事一覧
spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
SUMiRE STYLE
全組index 花組記事index 月組記事一覧へ 雪組記事一覧 星組記事一覧 宙組記事一覧 専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
by 平松澄子
8月7日 大阪夕刊
公演詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
 
backnumber.gif
振付家 尚すみれ:すみれの園を創る人たち
大劇場の空間をどう動かすか
尚すみれ 福岡・博多座で初演上演中の星組のショー「ロマンチカ宝塚’04−ドルチェ・ヴィータ!」(荻田浩一作・演出)で、プロローグの振付を担当している。1950−60年代の地中海のリゾート地を背景に描く明るく開放的な作品だ(23日まで)。

「次の展開にいざなうようなシーンという注文だったので、ちょっと芝居がかった振付にしています。私は芝居の振付が好きで多いし、ショーを担当するのは久しぶり。博多座は初めてなんですよ」

今年担当した作品は、宝塚大劇場の「天使の季節」や「1914/愛」、ツアー公演の「ジャワの踊り子」がある。「ジャワ−」は自身がタカラジェンヌ時代にタムロン役で出演(昭和57年)しており、「運命的なものを感じて感無量でした。今回改めて、タムロンがすごくいい役だと気付いたんです」という。

兵庫・宝塚市出身。中学卒業後、宝塚音楽学校に入り、昭和43年初舞台。キレのあるダンスに定評のある男役スターとして活躍し、60年に退団した。

「母親とその姉妹の3人がタカラジェンヌで、私は4人目。母は退団後、バレエを教えていたので、私はごく当たり前のように宝塚に入って、18年間在団しました。先のことは何も考えずに退団したんですが、すぐに内海先生(重典氏=演出家)に振付をやってみないか、と声をかけていただいたんです」

小さなショー場面やバウホール公演などで修業を積み、「戦争と平和」(63年)で大劇場公演を初振付。初舞台生のロケットやラインダンスの振付も多く、「エリザベート」(平成8年初演)の2幕を全編担当した振付では高い評価を得た。

「毎回死に物狂いで精いっぱい。どうやって作ったか自分でもわからないんです。大劇場の空間は美しくもあり、大きすぎて恐怖でもある。その不思議な空間のムード全体を、どう宝塚的に動かせられるかが振付の課題ですね」

一族から5人目のタカラジェンヌは、まだ出ていないが、「私はレッスンもしているので、育てた生徒みんなが5人目だと思っています」。

このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif