spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
タカラヅカ90th きらめく星たち
花組 瀬奈じゅん;男役の可能性に挑戦
花組で活躍する瀬奈じゅん。黒いスーツが端麗な容姿を引き立たせる

平成16年元日、満員の観客で埋め尽くされた宝塚大劇場は、5組のトップによる口上で90周年の幕開けを告げた。

メモリアルイヤー最初の公演は、伝説のスター春日野八千代が舞う『飛翔無限』、春野寿美礼が2役を演じるコメディー『天使の季節』、各組のトップがゲスト出演する『アプローズ・タカラヅカ!』と趣向を凝らした3本でファンを迎えた。

祝典喜歌劇『天使の季節』で、アッサーラ王子を演じる花組の瀬奈じゅんは、12年の舞台生活で初めてのコメディーに挑んだ。

慣れない役で苦労もあった。でも年の初めの記念公演、温かい気持ちになれるような芝居を見せたいとけいこに励んだ。

初日の舞台では小気味よい動きで舞台を駆け抜け、おどけたセリフで場内を笑いで満たした。

歌劇団には90年の歳月が培った「清く、正しく、美しく」という伝統がある。

コメディーにも時代を超えて歌劇団が守り続けてきたモットーを感じて欲しい、と力がこもる。


演じた役が増えるほどに宝塚が好きになる、それと同時に、組のために何ができるか考えるようになった。

舞台人として精一杯けいこに励む姿を下級生に示し、組の雰囲気を盛り上げたいという。

緊張感を維持するためにも仕事とプライベートの切り替えを大切にする。

休演日は家の掃除をして、ゆっくりお風呂に浸かるのがリフレッシュ法という。

オフの時は、自分の時間を持ってしっかり充電、休み明けにはまた新たな気持ちで仕事に挑む。

記念祝舞『飛翔無限』は専科から春日野八千代、松本悠里、轟悠という歌劇団を支えるスターが舞う。

3人が顔を揃えたけいこ場は、いつにも増して緊迫した雰囲気に満たされた。

宝塚の伝統を築き、伝説を生んできた3人の舞を、時が経つのを忘れて見つめ続けた。

12年の経験を積んで迎えた90周年を「“今”の自分で迎えることができて幸せ」という。

宝塚の伝統を忘れることなく、またそれに溺れることなく「常に可能性を秘めた男役をめざしたい」と新たな一歩を踏み出した。



タカラヅカ90th きらめく星は、大阪夕刊で新しく始まったグラビア連載。大判の写真が魅力です。ぜひ、紙面でその美しさをお楽しみください。

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
2月3日[火] 大阪夕刊より
by 写真報道局 土井繁孝
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
売り切れました
spacer.gif
spacer.gif