spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
「送られなかった手紙」作・演出家 太田哲則
男役の魅力をどう出していけるかを第一に
作・演出家 太田哲則 舞台の仕事を志すなか、たまたま地元だからと選んだのが宝塚歌劇団だった。昭和43年に入団した。

「ちょうどミュージカルが上陸して音楽劇も面白いなあと。宝塚は特に生演奏で、大人数を使える。ノウハウを勉強できればと思った」という。

入団後は、具体的に戯曲の書き方や演出方法を教わることはなかった。白井鐵造の仕事を見てレビューを勉強し、雑談のなかで宝塚歌劇について学んでいったという。

「やはり学生時代に演劇研究会で教わった、アーサー・ミラーやテネシー・ウィリアムズがベースでした」と振り返る。

しっとりした大人の文芸作からアップテンポのコメディーまで幅広いが、そこには明確な“太田スタイル”がある。

「宝塚の座付き作家は、まず出演する生徒ありき。男役の魅力をどう出していけるかを第一に作品を書きます」

「送られなかった手紙」に主演する壮一帆(そう・かずほ)
「送られなかった手紙」に主演する壮一帆(そう・かずほ)
雪組「送られなかった手紙」は、現代の“光源氏”をイメージした。

「1人の男役がいて、娘役が取り巻く構図ですね。それをどうモダニティー(当世風)に見せるか。すさんで落ちぶれていく男の魅力、貴族のぼんぼんぶり、色男的要素、カッコイイ死にざまなど、全部入れてますね」

宝塚音楽学校で演技を教え、いくつかの大学でミュージカル論などの講義も持っている。

「日本人の暮らしぶりが変わって豊かになり色彩があふれてきた分、宝塚に入るまでに身に付けているものが少なくなったと感じます。お芝居をやりたいと思って入ってくる生徒は少ないですが、レッスンをやるうちに芝居も面白いもんだと感じてくれるようになりますよ」

これまでに印象に残ったタカラジェンヌを1人あげるとすると、「女役者という感じがした天津乙女」なのだという。

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
2月12日[木] 東京朝刊より
by 田窪桜子
東京特別公演ポスター
2月14日(土)
〜 2月20日(金)
一般前売:1月11日(日)
座席料金:A席5000円
B席4000円(税込)
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif