spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
宝塚歌劇星組公演
本場から振付家招聘 熱くキューバンダンス
宝塚歌劇団は創立90周年の一環として、キューバの高名な振付家、サンティアゴ・アルフォンソを招聘(しょうへい)。20日から宝塚大劇場で始まる星組公演のショー「タカラヅカ絢爛〜灼熱のカリビアン・ナイト」(草野旦作・演出)の振付で、本場ならではのラテン・ファンタジーを披露する。

湖月わたる(右)、檀れい(左)のトップコンビを指導するアルフォンソ=宝塚歌劇団のけいこ場
湖月わたる(右)、檀れい(左)のトップコンビを指導するアルフォンソ=宝塚歌劇団のけいこ場


アルフォンソは1939年ハバナ生まれ。ダンサーから振付家、芸術監督とそのキャリアのすべてをダンスに捧げ、現在はキューバの作家・芸術家協会の副会長をつとめるなど、ラテン・アメリカにおける演出家、振付家の第一人者として活躍している。

草野によると、「元気ではじけた宝塚を表現したい」と、カリブを舞台にした情熱的なショーを企画し、「アルフォンソと出会って、キューバを中心に絞り込んだ」という。満月の夜。ルンバのリズムにのって海の妖精たちがよみがえり、妖精ポノポ(湖月わたる)と人間のマリア(檀れい)が恋に落ちて…という展開で、アルフォンソは全24場面のうち、プロローグやポノポとマリアが出合うシーン、エピローグのパレードなど数場面の振付を担当した。

「タカラヅカはプロのショーとして、世界的にもかなり高いレベルにある。男役の美しさは男性ダンサーを失業させかねないよ。とくに、わたるのような歌って踊って芝居もできるマルチアーティストはめったにいない」と、アルフォンソはベタほめ。「草野さんの創造の世界を、キューバ本来のオリジナルなダンスで伝えたい。上半身と腰、手をよく使って、陽気さを表現するのがキューバのダンスだ」と、身ぶり手ぶりをまじえて熱心に説明した。

「きびしいけれど、踊りこむほど楽しくなってくる。カラッとして熱いラテンの血を、1つでも多く盗みたいですね」と湖月。「笑いを絶やさない先生の明るさが、ダンスに反映されていると思う」と檀。星組は前作の「王家に捧ぐ歌」でも、ロシアの世界的なプリマ・バレリーナ、マイヤ・プリセツカヤの振付で踊っている。湖月は「毎回、世界的に活躍しておられる方たちと仕事ができるのは光栄です。一緒にいられるけいこ場での時間を大切にしたい」と話していた。



このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
2月17日[火] 大阪夕刊より
by 平松澄子
ポスター
宝塚大劇場公演


2月20日[金]
〜3月28日[日]

宝塚グランド・ロマン
「1914/愛」
作演出 谷正純

ラテン・ファンタジー
「タカラヅカ絢爛
−灼熱のカリビアン・ナイト」
作演出 草野旦


連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif