spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
宙組公演「ファントム」制作発表
「心」をもった“怪人” 宝塚らしく
宝塚歌劇団は24日、東京都内のホテルで、宙組公演「三井住友VISAミュージカル『ファントム』」(脚本=アーサー・コピット/作詞作曲=モーリー・イェストン/潤色・演出=中村一徳)の制作発表を行った。

制作発表に出席した宙組トップコンビ。和央ようか(左)と花總まり
制作発表に出席した宙組トップコンビ。和央ようか(左)と花總まり


植田紳爾理事長 「ファントム」は、ガストン・ルルーの有名な小説「オペラ座の怪人」を舞台にしたもの。「オペラ座の怪人」は、1920年代から映画、舞台、ミュージカルとさまざまな形で演じられ、ミュージカルだと世界文化賞受賞者でもある英国の作曲家、アンドリュー・ロイド・ウェッバーの音楽による作品などが知られる。

中村一徳川今回宝塚が取り組むのは、1991年に米国で初演された、アーサー・コピット(脚本)&モーリー・イェストン(作曲)のコンビによるミュージカル版で、これが日本での初演になる。歌劇団が取り組む海外作品は、昭和42年の「オクラホマ」以来、通算24作目。

じゅり「心の通った『ファントム』という評価がされている作品で、それならば宝塚にふさわしいと判断した」と、植田紳爾理事長は説明するが、イェストンが数曲の新曲を書き下ろすほか、全体によりふさわしいものになるよう調整をするというから、まさに宝塚ならではの作品に仕上がりそうだ。

とうこ この日の制作発表には、宙組トップスターの和央ようかと娘役トップの花總まりのほか、特別出演する専科の樹里咲穂、星組の安蘭けいが出席。

和央と花總は、衣装を身につけ、主題歌などを披露した。

和央は、「歌劇団創立90周年の今年、唯一の海外作品になります。試行錯誤しながら、私らしい、宝塚ならではの『ファントム』を作りたいと思います」と、意欲満々に語った。

また、作曲のイェストンから、「この作品のメッセージを伝えるのに宝塚以上にふさわしい劇団はない」という賛辞も披露された。

会見
会見の合間に、ふと柔和な表情を見せた和央ようか(左)。信頼を寄せる瞳でみつめる花總まり




このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
2月24日[火]
by ENAK編集部
ポスター
三井住友VISAミュージカル
ファントム

公演は宝塚大劇場が
5月14日から6月21日まで
前売り券は4月10日発売

東京宝塚劇場が
7月19日から8月29日まで
前売り券は6月13日発売

詳しくは、歌劇団公式サイト


連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif