ENAK流行+芸能
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧

花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。
CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
宙組東京公演始まる
100周年へ最初の羽ばたき
宝塚歌劇団宙組「ミュージカル・ロマン『白昼の稲妻』」(柴田侑宏作/荻田浩一演出)「ロマンチック・レビュー『テンプテーション!』」(岡田敬二作演出)(関連記事:大劇場公演評)の東京公演が2日午後、東京宝塚劇場(東京・日比谷)で始まった。今年は歌劇団創立90周年。その記念すべき年の東京における幕開けを飾る。2月1日まで。

和央ようか


「白昼の稲妻」は、19世紀前半のパリを舞台にした復讐劇。音楽が衝撃的な劇中劇が強烈な印象を放つ。

伯爵令嬢のヴィヴィアンヌ・ド・ポヴェール(花總まり)がロンドンからパリに戻ってくる。男爵家の二男、アルベール・ド・クレール(和央ようか)は、久しぶりに再会したヴィヴィアンヌが何かを隠していると察する。ヴィヴィアンヌは、父親と兄の死が、実は何者かによる暗殺だったと確信。暗殺を命じた人物を突き止め、自らの手で復讐を果たそうとしているのだった。

「テンプテーション」は、演出家の岡田のロマンチック・レビューシリーズ15作目。ロマンチック・レビューは、日本独自のレビューを目指す岡田の独特の命名。南米、ベトナム、中国と各地を舞台に、異国情緒あふれる情熱的な音楽と踊りでさまざまな愛の形をつづる。

東京公演では「白昼の稲妻」のエドモンド・ランズブール侯爵の役は、15日から星組の安蘭けいが演じる。大阪公演の全日程と東京公演の13日まで同侯爵を演じる水夏希が、31日からの雪組中日劇場公演に出演するのに伴う役がわり。90周年であることから水、安蘭ら6人の生徒は、組の枠を超えて出演する(関連記事:90周年過激に挑戦)。その一環。

ポスターの写真は、写真家、篠山紀信が撮影した。

この日は、開演に先立ち90周年を記念した新春口上が、大劇場公演中の花組をのぞく4組のトップスター、娘役トップコンビによって行われた。

4組のトップスターが口上。前列左から雪組・朝海ひかる、宙組・和央ようか、月組・紫吹淳、星組・湖月わたる=東京宝塚劇場


月組トップスター、紫吹淳を中心に各トップが「多くのお客様の支えがあって初めて可能だった90周年。100年に向かっていっそう羽ばたいてまいりたいと思います」と口々に述べた。(関連:口上全文

  


STAGE GRAPH
2日の舞台稽古のもようを撮影した写真でステージの雰囲気が楽しめます。
物語の筋書き、舞台の進行なども分かりますので、観劇の予定のある方は、観劇後にご覧ください。

このページの上に戻る
 
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
1月2日[金]
by ENAK編集部
東京公演ポスター
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。
・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」
・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
spacer.gif
spacer.gif