ENAK流行+芸能
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。
CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
年間100万人ペース続く
東京宝塚劇場 来場者数300万人突破
宝塚歌劇団の東京宝塚劇場(東京・日比谷)の来場者数が24日午後3時半公演で300万人を突破。同公演終了後、舞台上で300万人目の来場者への記念品の贈呈式が行われた。

CLICK!
終演後、舞台上でトップスター、和央ようか(左)、花總まり(右)と記念撮影した越川紫乃さん=東京宝塚劇場


現在の東京宝塚劇場は平成13年元日から開業(関連記事:東京宝塚劇場開業)、翌2年1月には早くも来場100万人を突破している(関連記事:来場100万人突破)から、年間100万人ペースが続いている。

263million03.jpg
開演前に記念のくす玉を割る越川さん=東京宝塚劇場
記念すべき、300万人になったのは、川崎市の小学4年生、越川紫乃さん(10)。母親らと一緒にきたという越川さんは、開演前に1階ロビーでくす玉割り。さらに、終演直後、公演中の宙組組長、出雲綾に呼ばれて舞台に登場。トップスター、和央ようかから特製サイン色紙を手渡された。ほかに次回宙組公演のペアチケットも贈られた。

タカラジェンヌと同じ舞台に立った越川さんは「まぶしいです。緊張しています」と、はにかんでみせた越川さんだが、年間20回は観劇に訪れるというから、少女ながらも筋金入りの宝塚ファン。4歳のころからバレエを習っており、将来の夢はもちろん「タカラジェンヌ」。ちなみに、“あこがれの人”は、宙組娘役トップ、花總まりとか。

記念品贈呈式の後、和央と花總に囲まれて記念撮影。笑顔が絶えなかった。

CLICK
終演後、舞台上でトップスター、和央ようか(左)、花總まり(右)と記念撮影した越川紫乃さん=東京宝塚劇場
和央は、「(越川さんは)10歳のお子さんですが、非常に頻繁に観劇してくださっています。将来宝塚に入りたいとおっしゃっているので、きっと1000万人記念のときには、タカラジェンヌとして歌劇団にいるのではないでしょうか。そのときは、(観客とし)私が1000万人目をねらいたいと思います」と、このトップスターらしい茶目っ気あふれる感想を話した後、東京宝塚劇場に対する思いを次のように話した。

「ついこの間完成したばかりだと思っていたのですが、もう300万人というたくさんのお客様にご来場いただいているわけです。この間、各組で上演しながら使い勝手の悪いところは改善の要望を出し、その結果、いまではすっかり自分たちの劇場、愛するべき劇場になりました。東京にはこのようにたくさんのお客様がいらっしゃるわけですが、これに甘えず、さらに精進して観るに値する舞台を作らなくてはなりません。この劇場の魅力は、たぶん、どの席からでも舞台が見やすい点ではないでしょうか。2階席でもせり出しているので臨場感が伝わりやすいのでは。東京にはすばらしい劇場がたくさんありますが、こんなに華やかな劇場はここのほかにありません」

東京宝塚劇場は、座席数2069。開業した13年元日からこの日までに1442公演を上演。平均稼働率は、100・6%。
このページの上に戻る
 
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
1月26日[月]
by ENAK編集部
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。
・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」
・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
spacer.gif
spacer.gif