ENAK流行+芸能
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。
CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
The name of タカラジェンヌ
雪組 天勢いづる;天瀬が天勢に
0127amase.jpg
雪組 あませ・いづる
平成9年入団
兵庫・宝塚市出身
「天に勢いよく陽がのぼっていく」。初日の出のようなおめでたいイメージがする芸名だ。

「漠然と、下の名前はひらがな、頭の字は“天”か“大”がいいなと思って。あとは辞典や画数を見て、家族で考えました」という。

当初は「天瀬」のつもりだったが、提出日の前日に、芸事に向いている総画数のいい「天勢」に変えたそうだ。

端正な面立ちの男役だが、娘役もこなす器用なホープ。前作の「Romance de Paris」の新人公演では、主人公と敵対する義兄のディディエを好演した。

「悪役ではなくて、奥さんを愛するあまり、お金儲けに一直線に突き進む純粋な青年として演じました。それまで日本物やコスチュームものの作品が多かったので、現代物の自然なしぐさやせりふが、かえって難しかったです」

31日初日のバウホール公演「送られなかった手紙」(2月9日まで)では、主人公ドミトリー(壮一帆)の学友のイワンを演じる。

「20世紀初めのロシアが舞台で、ロシアの民謡やダンスを披露するシーンがあるんです。お芝居の中にショー的に見せる激しいダンスもあるので、ロシアの個性を楽しんでください」とアピールした。

ショーでは女役で踊るシーンも多くなったが、「ダンスは大好きなので、男女どちらの役も楽しい。役の色に合わせて七変化できる、透明感のある存在でありたいと思っています」

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
spacer.gif
1月26日[月]大阪夕刊
by 平松澄子
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。
・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」
・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
spacer.gif
spacer.gif