ENAK TOPへ CinemaClipへ ENAK INTERVIEWへ コレ聴き隊へ
nEWs 3o'clockへ 音楽記事一覧
演劇記事一覧 晴読雨読 訃報記事一覧
spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
SUMiRE STYLE
全組index 花組記事index 月組記事一覧へ 雪組記事一覧 星組記事一覧 宙組記事一覧 専科記事一覧へ
今月のもう1冊
秋山庄太郎「歌劇」写真集
秋山庄太郎「歌劇」写真集
忘れな君
「歌劇」の表紙撮影を担当した写真家、故秋山庄太郎氏をしのぶ。タカラジェンヌ81人の表紙写真に歴代の表紙一覧を掲載。
15日発売/¥3,200(税込み)
問い合わせ 阪急コミュニケーションズ
03-5436-5721
ENAK編集部
編集局文化部
 
backnumber.gif
阪急コミュニケーションズ 今月のSUMiRE BOOK
Takarazuka Revue 2004
REVUE 2004
6月の注目の新刊は、18日発売予定の「Takarazuka Revue 2004」。宝塚歌劇団のすべての魅力を1冊に凝縮したこのムックシリーズは、平成11(1999)年から毎年1冊刊行して、今年で6作目になります。

そもそも、このムックシリーズ「Takarazuka Revue」が登場した理由は? 

「タカラヅカ初心者の方からオールドファンの方まで、ともかくタカラヅカのすべてを知っていただけるガイドブックを作りたいと思ったのが始まりでした」と、阪急コミュニケーションズ広報・宣伝部。

「そもそもタカラヅカの舞台とはどのようなものか。トップスターから初舞台生についてまで紹介しています。さらに、舞台裏はどうなっているのか。公演のチケットはどうやって買うのか、までカバー。写真も豊富。一方で、読み物もたくさん。しかも、かなり掘り下げた内容で、飽きさせない構成になっています」

では、2004年版のページを繰ってみましょう。やっぱり釘付けになるのはカラーのグラビアが美しい巻頭特集。専科の轟悠、5組のトップスター&娘役トップ、さらに各組男役2番手の撮り下ろし写真とインタビュー。恒例の企画ではありますが、これに勝る魅力はありません。

組ごとの若手男役&娘役による座談会も、100周年に向けたタカラヅカの動向を考えれば、見逃せないはず。

創立90周年の今年は、宝塚歌劇団の公式サイトで募集した読者投稿で選んだ名作の誌上プレーバックなど90周年特別企画も気になります。

また、110度CS(放送衛星)の専門チャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の特集もあり、こちらは専科の轟悠と各組トップが出演した番組「スター・ロングインタビュー」の誌上採録、元月組トップスターでチャンネルのスーパーバイザー(特別監修者)を務める真琴つばさのインタビューも。

というわけで、1冊まるごとタカラヅカなのはもちろんですが、1冊で今のタカラヅカがまるごと分かるのが、この「Takarazuka Revue」であり、「Takarazuka Revue」以外にはない。そんな1冊なのです。

ENAK流行+芸能は、6月から毎月、タカラヅカ関連出版物の“早読み紹介”&プレゼントを始めます。舞台の興奮を自宅で追体験できたり、「そうだったのか」と新たな発見があるのが、これら出版物の魅力。SUMiRE STYLEだって、そうだと自負するENAKですが、阪急コミュニケーションズが発行する出版物群の質・量は、やはり圧倒的。EANKだけでのプレゼントです。ぜひ応募してください。あるいは、購入の参考にしていただければと思います。もっとすてきに、いつもそばにタカラヅカの魅力を!


このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif
阪急コミュニケーションズ