spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
タカラヅカ90th きらめく星たち
星組 檀れい;夢追う情熱
娘役らしい可憐な仕草で撮影にいどむ檀れい。白い肌が美しい正統派の美女だ

1914年、若者たちが熱い夢を持って生きていた時代。忍び寄る戦争の暗い影にはむかい、自分の才能を信じて芸術家を目指すパリの街角の物語。

『1914/愛』で、オペラ歌手を夢見るアデルを演じる星組の檀れいは、「今は夢を持ちにくい時代。観客のみなさんには、自分の夢を見つめなおせるような芝居にしたい」と舞台にかける意気込みを見せる。

月組の娘役トップから専科へ移籍、そして昨年星組の娘役トップに返り咲いた。

歌劇団には5つの組があり、組ごとにそのカラーが違う、意識しなくてもその色に染まりながら組に溶け込んでいく。

ふり返ってみると、月組時代は「月組の檀れい」という気持ちが強かった。ほかの組の事はあまり把握していなかった。

『1914/愛』のプロローグ、白いドレスが舞台に映える。歌劇団90年の歴史を感じるような舞台にしたいと話す 専科に移り、芸術座という外部の公演を経験することで「宝塚の檀れい」というひと回り大きな自分を発見した。

フリーな立場で舞台に立つことで、歌劇団の全体像が見えるようにもなった。

また専科時代のゆとりのある生活が自分を見つめなおす時間を与えてくれた。たくさんの本を読み、映画を見た。普段できないことをすることで、初心に戻っていった。

『タカラヅカ絢爛』でマリアを演じる檀れい(左)とポノポを演じる湖月わたる。 なかでもショーン・ペン主演の映画「アイ・アム・サム」は印象的だった。知的障害者の父親サム(ショーン・ペン)が養育能力を疑問視され愛娘を児童福祉局に奪われる。悲観にくれるサムは娘を取り戻そうと弁護士を雇おうとするが…。

ショーン・ペンの娘を想う心の強さを訴えようとする演技は、芝居を通じて自分を表現する舞台人の心に火をつけた。

どんな役でも心を感じさせるような演技がしたいと舞台への新たな情熱を呼び起こされた。

湖月わたるとのトップ披露公演『王家に捧ぐ歌』(関連記事:『王家に捧ぐ歌』東京公演始まる)ではファラオの娘アムネリスを演じた。

王の娘としての責務と人を愛する切ない思いをしっかりと演じ分けて、大きく成長を遂げた姿を印象づけた。

多くの経験が「宝塚の檀れい」を育ててきた。夢を追い続ける熱い情熱が歌劇団の新たなカラーを創り出していく。



このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
3月2日[火] 大阪夕刊より
by 写真報道局 土井繁孝
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif