spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
The name of タカラジェンヌ
専科 邦なつき;命名は汀夏子
邦なつき
くに・なつき
昭和47年入団 大阪市出身
大ファンだった汀(みぎわ)夏子(元雪組トップ)に決めてもらった芸名という。

「『なつき』はなんとなく私が付けたくて、それに合う姓をいくつか考えて、あこがれの汀さんに選んでいただいたんです。ありがとうございますって感じでしたねぇ」

また、日舞の名取り名は花柳萩真理(はぎまり)。

「今から考えると、邦楽の“邦”でもあるので、自分に合ってる芸名だったかなと思います」

組長も経験した大ベテランの娘役。入団時は男役だったが、「上級生にも下級生にも背の高い人が多かった」そうで、3年目に転向した。

キリッとした容姿もあって、芝居で強い女性を演じる機会が多い。なかでも「皇帝」での暴君ネロの母親、アグリッピナの熱演は強烈な印象だった。

「娘役を超えた大役で、少しでも男役を経験したのが役立ったかなって」

近作では「傭兵ピエール」(関連記事:東京公演始まる)で王妃ヨランドを貫禄たっぷりに演じた。

「出番が最後の一場面だけで難しかったけれど、アッと驚く結末のカギになるいい役でした」

宝塚歌劇創立90周年の今年の初仕事は、4月17日からの月組ツアー公演「ジャワの踊り子」になる。

「まだどんな役かわからないんですが、ツアーは久しぶりで楽しみです。私が常に心がけているのは、新鮮でその役らしくいること。初心を忘れず、100周年に向けて盛り立てていかなければと思っています」

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
3月8日[月] 大阪夕刊より
by 平松澄子
ジャワの踊り子
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎週木曜日朝刊の「SUMiRE STYLE」

・大阪本社が発行する毎週月曜日夕刊の「The name of タカラジェンヌ」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif