spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
新着記事一覧
花組記事一覧
月組記事一覧
雪組記事一覧
星組
宙組記事一覧
専科記事一覧
spacer.gif
表紙へ戻ります。

CinemClip
Long Interview
Webコレ聴き隊
nEWs
3o'clock
音楽関係の記事
舞台関係の記事。歌舞伎や古典芸能もこちら。
晴読雨読
広瀬光治の編み物専科
桂小米朝の私的国際学
訃報
The name of タカラジェンヌ
宙組・花總まり:家族で代々「總」の文字
はなちゃん
はなふさ・まり
平成3年入団 東京都出身
代々の家族の名前によく使われている「總」の字を核に、家族で考えた芸名という。

「父の名前にも“總”の字があるので、父の一押しでした。“花”とも語呂がよくて、いかにも宝塚の娘役らしいかなって」

「まり」は本名からアレンジしたそうだ。

宝塚を代表するトップ娘役。気品あふれる美貌とバツグンのスタイル、舞台度胸のよさなどを備え、入団4年目から主演娘役として、額田王、エリザベート、カルメン、マリー・アントワネット、トゥーランドット、ジャンヌ・ダルク…と数々のヒロインを演じてきた。

「いろんな役をやらせていただいて、たくさん勉強したと思います。どの役も難しくて取り組むときは必死なんですよ。娘役として心がけているのは、生々しさを感じさせず夢々しくあることですね」

現在、大阪シアター・ドラマシティで公演中の「BOXMAN」(31日まで)では珍しく、普通のOLドリー役。「お衣装も地味で今までにない役。自分でも新鮮で楽しんでます」という。

次は創立90周年記念の海外ミュージカル「ファントム」(5月14日初日)で、声も容姿も天使のようなクリスティーヌ・ダーエを演じる。

「人から人へ伝えられる歴史がふくらんで90年。宝塚ってホントにすごい。私の理想は、まだやったことのない役に出合って、お客様に毎公演、違う私を見ていただきたいですね」

大阪夕刊で連載した「The name of タカラジェンヌ」は、今回で終了します。4月からは、新連載「すみれの園を創る人たち」が始まります。

このページの上に戻る
spacer.gif
spacer.gif
3月29日[月] 大阪夕刊より
by 平松澄子
公演絵詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
backnumber.gif
spacer.gif
spacer.gif