ENAK TOPへCinemaClipへENAK INTERVIEWへコレ聴き隊へ
nEWs3o'clockへ音楽記事一覧
演劇記事一覧晴読雨読訃報記事一覧
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
text by 平松澄子
photo by 土井繁孝
10月19日(火)
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
新聞バックナンバー購入方法
月組トップスター 彩輝直が退団記者会見
千秋楽まで ありったけの想いを込めて突き進みます
宝塚歌劇団月組トップスター、彩輝直が19日、大阪・キタのホテル阪急インターナショナルで記者会見し、「エリザベート〜愛と死の輪舞(ロンド)〜」公演を最後に、来年5月で宝塚歌劇団を退団することを自らの言葉で明らかにした。

さえこ


会見ではまず、歌劇団の小林公一理事長が「彩輝直は彼女の個性と魅力で月組を盛り上げてくれていますが、次作の『エリザベート』で有終の美を飾ることになりました」と報告。

彩輝は「とても充実している今、15年間お世話になった宝塚を卒業させていただくことになりました。宝塚は私にとってすべてでしたし、夢が現実となって宝塚に入れた幸せを感じています。来年5月まで、ありったけの想いを込めて突き進んでまいります」とあいさつした。

白のジャケットに黒白の縞模様のブラウス、黒のパンツというモノトーン・ルック。やや緊張気味だが、精一杯のやわらかい笑顔が印象的だ。

退団を決意したのは、宝塚大劇場でのお披露目公演中だそうで、「次回作に『エリザベート』が決まったことも一つの要素ですが、それだけではありません。トップの立場になると、気持ちが高まる半面、いつか“卒業”もあると漠然と考えるようになります。いろいろと自分の中で考えて、充実しているときがいいと決意しました」と説明した。

さえこ さえこ さえこ


彩輝は横浜市出身。2年「ベルサイユのばら」で初舞台を踏み、キュートで華のある容姿が注目され、男役ホープとして期待を集めた。月組時代は“ベルばら”新人公演のアンドレ役、「グランドホテル」新人公演のラファエロ役、「ME AND MY GIRL」新人公演のジョン卿役などを経験。星組に組替えとなって、「2人だけが悪」新人公演のジェイ役で初主演、「エリザベート」新人公演のトート役や、「WEST SIDE STORY」のベルナルド役の好演で人気を確立した。

12年に専科入りし、宙組の“ベルばら”では役替わりでオルカルとアンドレの2役に挑戦、星組の「プラハの春」や中国ツアー公演などに主要な役で特別出演して大きく成長。15年月組に組替えになり、紫吹淳のあとを受けて今年4月トップに就任。宝塚歌劇創立90周年記念式典(4月1日)がトップとしての初仕事だった。

さえこ 「ジャワの踊り子」全国ツアー公演で娘役トップの映美くららとコンビを組んで主演。6月の宝塚大劇場公演「飛鳥夕映え」「タカラヅカ絢爛II」(関連記事:東京公演始まる)がお披露目公演で、映美はその東京公演千秋楽の10月10日で退団した。そのあと10月12日に行われた10年に一度の「宝塚歌劇90周年大運動会」では、月組が大奮闘して優勝し、彩輝はMVPを受賞(関連記事:月組雪辱)。それからわずか1週間後の退団発表で、トップ2作目の「エリザベート」がサヨナラ公演という“短命”になる。

「運動会のときは退団を決めていたこともあって、“強く、たくましく、したたかに”がんばりました。10年前も月組で出場して最下位だったので、今回、月組が一丸となって優勝できて、すごくうれしかったです」

思い出に残る作品は、「いろんな時期にそれぞれの思い出があるんですが…」とちょっと考えて、「WEST SIDE STORY」「我が愛は山の彼方に」「ジャワの踊り子」、そして「飛鳥夕映え」の作品名をあげた。

さえこ 今後の出演予定は、バウ・パフォーマンス「熱帯夜話〜眠れない夜に…〜」が宝塚バウホールで12月9−11日、東京のル テアトル銀座で12月14−16日に公演。

サヨナラ公演となる「エリザベート」は宝塚大劇場が来年2月4日−3月21日、東京宝塚劇場が4月8日−5月22日で、千秋楽で退団となる。

「残念ながら“寿退団”ではない」そうで、退団後は「具体的には何も。ただ、お芝居が好きなので、機会があれば続けていけたらと思っています」というから、女優として再出発することになりそうだ。

次の月組トップについては、小林理事長は「今後、劇団の方でいろいろ検討して、時期をみて発表したい」と明らかにしなかった。

このページの上に
(C)2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif