ENAK TOPへ CinemaClipへ ENAK INTERVIEWへ コレ聴き隊へ
nEWs 3o'clockへ 音楽記事一覧
演劇記事一覧 晴読雨読 訃報記事一覧
spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
SUMiRE STYLE
全組index 花組記事index 月組記事一覧へ 雪組記事一覧 星組記事一覧 宙組記事一覧 専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
text
by 平松澄子
9月13日 大阪夕刊
公演詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
 
backnumber.gif
宝塚大劇場花組公演
すがすがしく前向きな青春群像
10fu02.jpg 宝塚大劇場の花組公演は、ブエノスアイレスを舞台にしたラブ・ロマンス「La Esperanza−いつか叶う−」(正塚晴彦作・演出)と、レビュー「TAKARAZUKA舞夢!」(藤井大介作・演出)の2本立て。宝塚歌劇90周年の特別企画として、月組の霧矢大夢、宙組の水夏希、専科の未沙のえるが参加して彩を添えている。

「La Esperanza」はスペイン語で「希望」。タンゴダンサーを目指す青年カルロス(春野寿美礼)と画家志望の娘ミルバ(ふづき美世)が出会い、「自然の中で暮らすペンギンを見に行きたい」という共通の夢で意気投合する。2人の目標は思わぬ障害で挫折するが、励まし合いながら新しい人生を歩み始め、互いにかけがえのない存在になっていく…。

ペンギンはいささか突飛だか、大層な出来事が起きるわけではない。それぞれに夢を抱いて普通に暮らす若者たちの日常が、往年の映画俳優マイケル(未沙)の回想形式で進行する。挫折した夢にすがりつかず、ささやかでも次の喜びを求めていく姿は、タイトル通りできわめて前向き。甘いと思いつつも、清々しさに励まされて元気が湧いてくるようだ。

06espe_osa.jpg主人公をタンゴダンサーにしたことで、男役のカッコよさが味わえるし、タンゴの音楽は妙に心の琴線をくすぐる。よどみのない舞台転換と何気ない会話の連続で織り成す“正塚ワールド”。その独特のテンポと空気感を楽しむ舞台になった(関連記事:演出家、正塚晴彦に聞く)。

レビューは全知全能の神ゼウス(春野)を中心にして、パンドラの箱、トロイ戦争などギリシャ神話のエピソードをモチーフにした作品。天野喜孝デザインのポスターのファンタスティックなイメージとは違って、神様たちはみんな感情あらわで生々しい。新世界の場面で春野が熱唱する、YOSHIKI作曲の「世界の終わりの夜に」のメロディーがのびやかで美しい(関連記事:製作発表)。

 
このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif