ENAK TOPへ CinemaClipへ ENAK INTERVIEWへ コレ聴き隊へ
nEWs 3o'clockへ 音楽記事一覧
演劇記事一覧 晴読雨読 訃報記事一覧
spacer.gif
 
spacer.gif
spacer.gif
SUMiRE STYLE
全組index 花組記事index 月組記事一覧へ 雪組記事一覧 星組記事一覧 宙組記事一覧 専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
text
by 平松澄子
9月18日 大阪夕刊
詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な宝塚関連連載記事は次のとおりです。

・東京本社が発行する毎月第1、3月曜日朝刊の「ザ・タカラジェンヌ」

・大阪本社が発行する毎週土曜日夕刊の「すみれの園を創る人たち」


・大阪本社が発行する夕刊では、毎月不定期火曜日に大判の写真をあしらった連載「タカラヅカ90th きらめく星たち」も。

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

OG関連記事 演劇一般など、それぞれ活動のジャンルごとに掲載しています。
ENAK編集部
編集局文化部
 
backnumber.gif
すみれの園を創る人たち:指揮者・佐々田愛一郎
スタッフ代表の気持ちでおじぎ
佐々田愛一郎 10月1日初日の宝塚大劇場星組公演のショー「ロマンチカ宝塚’04−ドルチェ・ヴィータ!−」で音楽指揮をする。8月の福岡・博多座の初演は録音だったから、「実際の舞台はまだ見ていないんです。いつも舞台稽古で初めて、音楽と振りや芝居を合わせるので、短時間で形にして仕上げるのが大変ですね」という。

宝塚歌劇オーケストラ(24人編成)のタクトを振る4人の指揮者の1人。今年は「アプローズ・タカラヅカ!」「タカラヅカ・グローリー!」「飛鳥夕映え」と担当しており、「ロマンチカ−」が最後になるそうだ。

昭和43年宝塚市生まれ。神戸大学教育学部教育心理学科卒業後の平成4年に、指揮者の採用第1号として宝塚歌劇団に入団した。

「父が練習ピアニスト兼アレンジャーで歌劇団に勤めていたんですが、僕は歌劇の舞台を見たこともなかったし、英語の教師になるはずだったんです。中学から大学までブラスバンドで指揮をしていて、音楽家の夢はあったけれど、この経歴でプロになるのは無理だろうと。それが大学4年のとき父から、歌劇団が音楽指揮のオーディションを初めて実施すると聞いて、受けました。万一通ったら冒険してみようと思ったんです」

1年間研修のあと、5年の花組公演「ラ・ノーバ!」で指揮者デビュー。以来、「エリザベート」(2幕)や「ガイズ&ドールズ」「薔薇の封印」など次々と担当。来年2月の月組公演「エリザベート」も決まっているそうだ。

「舞台の制作に携わったすべてのスタッフの中で、観客に姿を見せるのは指揮者だけ。生徒さんたちと一緒に出演しているという気持を忘れずに、スタッフを代表しておじぎしています。宝塚の舞台はいろんなジャンルの音楽がある。その作品や曲の雰囲気に合わせた指揮を心がけていて、たとえば指揮棒を持ったり、持たなかったりしているんですよ」

夢は海外公演で指揮をすること。

「たいてい録音になるんですが、いつか外国のオケでも僕の指揮でやりたいと願っています」
このページの上に
?2004.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif