SUMiRE STYLE    0623産経新聞東京夕刊    

  無くな心を思い出し    星組 夢輝のあ

 『イーハトーヴ 夢』では宮沢賢治自身と、『銀河鉄道の夜』のジョバンニの二役を演じています。賢治もジョバンニも白くて透明なイメージ。違いを出すのに二人の声を変えるところから役作りを始めました。ジョバンニは声変わりする前の男の子。普段は高い声も出るので大丈夫と思っていたのですが、男役を十年やってきて男役の声を出し続けてきたので、声のコントロールが予想以上に難しかったです。

 実は賢治は学校の授業で知っている程度でした。このバウ公演の題材が賢治だと聞いたときは、「うわー、どうしよう」と思ったぐらい。でも、改めて作品を読み直してみると子供のころのイメージとは全く違う。ちっとも古びてなくて、今の時代にこそ必要なことがたくさん書かれている。本当にすごい人だったんだなと思います。

 賢治もジョバンニも格好いい二枚目ではありません。大恋愛もない。刺激物は何もないので、どうかなと不安もあったのですが、宝塚の公演では、客席と今までにない一体感を感じました。

 命の貴さ、強さがテーマです。世の中、いろんな嫌な事件がありますが、私自身、この作品で原点を見つめ直し、子供のころの無垢(むく)でいつも新鮮だった感覚を思いだしました。お客さまにも、見終わって澄んだ気持ちになっていただきたい。そして小さな子供たちにも見てもらいたい舞台です。

田窪桜子@産経新聞東京文化部    



●Profile ゆめき・のあ 平成4年、初舞台、雪組に配属。10年、宙組に。『FREEDOM』『花吹雪恋吹雪』などで好演。昨年7月、星組に組替え。バウ公演初主役となる『イーハトーヴ 夢』が29日まで、東京・外苑前の日本青年館大ホールで上演中。



『イーハトーヴ 夢』公演評

 産経新聞購読お申し込み  産経Web-S お申し込み
産経Webに掲載されている記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産經・サンケイ)Copyright 2001 The Sankei Shimbun. All rights reserved.