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淀川長治の銀幕旅行
「ピーター・グリーナウェイの枕草子」
この記事は産経新聞96年12月17日の夕刊に掲載されました。
これは封切りは来春4月になるだろうが、飛び上がる思いで今の今見てきた。

グリーナウェイといえば「プロスペローの本」(91年)を見たいため、そのロンドン封切りの初日に駆けつけたくらい。「建築家の腹」(87年)は皆目わからなかったのに見ていて酔った。わかったというより冷めて酔ったのが「英国式庭園殺人事件」(82年)。わかっておもしろく見つめたのが「コックと泥棒、その妻と愛人」(89年)、そしてずっと後に「ベイビー・オブ・マコン」(93年)もいやらしいくらい美しかった。

ところが今度は清少納言の「枕草子」、平安朝の作、これを映画にした。原題は直訳「ザ・ピロー・ブック」(96年)。かくてこの「ザ・ピロー・ブック」はさらに激しく迫るグリーナウェイ。

かつてマン・レイという映像詩人がいた。そしてご存じのジャン・コクトー、それからクレールの初期。これらは映画を美術写真とした上でシュールの衣装をもって動く映像の詩をうたった。そして今、かたくなにシュールの映像美術に溺れているグリーナウェイのこの「枕草子」は、彼が愛し彼が酔い彼が慰んだジャポネーズ、これを彼の思いのままに描き抜く。

ときにチャイナとなりホンコンが香り、映画は日本語中国語交じりで「枕草子」どころでない。いつものナイマンの音楽をも外し、ナンミョウホウレンゲッキョーめいた男性濁音から始まる。

この映画は日本の、日本の文字、日本のからだの皮膚、それらをなめ回し、親が筆をもってべったりと幼児の額に二文字三文字を書くその“筆”、これがこの映画の主役。八雲の耳なし芳一があこがれて使われるほか“男”の全裸が暇なく現れ、男と男の男色シーンをも入れて三島文学をまねたがごときムードも加える。この映画、その題名を「ふでのあと」とでも洒落るべきだった。

要するにこの監督の麻薬。酔いたまえ。盆栽も出る、若い力士の全裸も出る。衣装はワダ・エミ。俳優ヴィヴィアン・ウー、緒形拳、吉田日出子その他グリーナウェイごのみ、おもしろい!  (映画評論家)

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故淀川長治さん

平成2年から10年まで産経新聞に掲載された連載の再録です。

ピーター・グリーナウェイの枕草子

THE PILLOW BOOK

監督・脚本
ピーター・グリーナウェイ

製作
キース・カサンダー

原作
清少納言

衣装
ワダ・エミ

衣装デザイン
たつのこうじ

撮影
サッシャ・ヴィエルニー

編集
クリス・ワイアット

THE PILLOW BOOK

監督・脚本
ピーター・グリーナウェイ

製作
キース・カサンダー

原作
清少納言

衣装
ワダ・エミ

衣装デザイン
たつのこうじ

撮影
サッシャ・ヴィエルニー

編集
クリス・ワイアット

出演
ヴィヴィアン・ウー
ユアン・マクレガー
緒形 拳
吉田日出子
ジュディ・オング
笈田ヨシ