樹里咲穂 樹里咲穂
宝塚歌劇出身者5人が共演する舞台「花嫁付き添い人の秘密」(エリザベス・コールマン作)が8月、東京と大阪で上演される。結婚式を翌日に控えたカップルと花嫁の友人たちをめぐる物語を、女性ばかりの宝塚にいた役者たちで演じることで一種のファンタジーにすることができると制作側はいう。これが退団後初めて女優としての芝居になる男役だった樹里咲穂(34)に話を聞いた。
膨大なせりふ。でも楽しい挑戦です。

メグは“超”女の子

33歳のメグ(樹里咲穂)はエリートビジネスマン、ジェームス(戸井勝海)を射止めていよいよ明日が結婚式。友人で花嫁の付き添い人を務めるルーシー(香坂千晶)は、そんなルーシーにジェームスの秘密を明かそうと決意。同じく付き添い人になるアンジェラ(星奈優里)は猛反対。夫となる人の秘密を知るのが幸せか、知らぬが幸せか…。

樹里咲穂 「花嫁付き添い人の秘密」はオーストラリアの戯曲。今回はキャストひとりひとりにテーマ曲(歌)を作り、より親しみやすい工夫を凝らした。本来独白で埋められる場面で歌も交えるのだ。歌を書いたのが、人気のミュージカル俳優で音楽活動も続けている石井一孝なのも話題。

深いテーマをもちながら、明るく華やかでコメディータッチの舞台になりそうだ。

企画制作の宝塚クリエイティブアーツによると、出演者を宝塚歌劇出身者にしぼったのは(1)作品の根底にきずなというテーマがある。宝塚歌劇出身者同士には、目に見えないきずながあるので通じるものがあり、観客に伝わりやすい(2)ある意味結婚よりも歌劇にあこがれた青春時代を過ごした彼女たちなら、結婚を描くこの作品を、ふつうの女優に比べて客観的に演じ、結果的にある種ファンタジーの要素が加わる−−という理由から。

さて、主人公のメグを演じる樹里はというと…。

「年齢も近いし、私と似ているところも多い。明るいし、気ぃ遣いやし。でも結婚にあこがれているという点はどうなの? っていう感じ。私はあこがれていないんですよねえ。自分に比べれば“100万倍女の子”。“超女の子”」

やっぱり、結婚へのあこがれはない、と断言したうえでメグを分析し、さらに続ける。

「この作品では女の子同士でベタベタしたり、隠し事をされたらふくれちゃう。タカラヅカは作品というひとつのものに向かっていたので友達という以上にライバル、仕事相手だったりするので、もうちょっとドライでしたね」

膨大なせりふ

2005年にタカラヅカを退団した後、最初に踏んだ舞台は大先輩の鳳蘭と共演した「ベルリン・トゥ・ブロードウェイ〜with Kurt Weill〜」だった。これはミュージカル。

その後はショーの仕事が続き、本格的な芝居はこれが最初になるのだ。

女性役ならタカラヅカ在団中も経験している。月組「ME AND MY GIRL」(1995年)新人公演のジャッキー、同「WEST SIDE STORY」(98年)のアニタなどだ。

だからそのことよりも、今回気をもんだのはせりふ量が膨大であることのほうだという。台本どおりにまともに演じたら2時間半はかかるという長尺な作品なのだ。

「すごいことになっています。歌なら流れで覚えられるけれどせりふは相手があるものだし、覚え方が違うんです。でも、楽しい挑戦ですね。お芝居大好きなので楽しんでやっています」

じゅりぴょん 難関は2分半にわたる独白の場面。

「台本にして2ページ。2分半しゃべり続けたことなんてありません。歌ならねえ、平気なんですけど」

独白場面は出演者全員にあり、そこが今回の工夫で石井作曲の歌で聴かせるわけだが、樹里だけは歌とたっぷりのせりふの両方が用意されている。

石井はそれぞれのキャラクターの性格に合わせた歌を作った。たとえば、安奈淳演じるメグの母親にはブルース。結婚にきわめてドライな付き添い人、ルーシー役の香坂千晶にはソウル。もうひとりの付き添い人、アンジェラ役の星奈優里にはミュージカル調のもの。そしてもうひとりの友人ナオミ役の森ほさちにはかわいらしいポップス−−という具合。

そして樹里にはバラード。

「すごくすてきな歌。いままでうたったことがないような、たとえば浜崎あゆみがうたって若者たちがすてきやねといってくれそうな」とお気に入りだ。

不思議と合う呼吸

さて、タカラヅカ出身者同士の共演というのは、どんなものなのだろう。花組娘役だった香坂千晶は1991年退団だから、90年入団の樹里とはすれ違い。花組トップスターで昭和のベルばらでタカラヅカ黄金時代を築いた安奈淳は大先輩すぎて重なっていたはずもなく、今回が初顔合わせ。

じゅりぴょん 「芝居の呼吸がとりやすいですよ。見えない部分、心の底で信じている、というところがあるんでしょう。不思議ですねえ。相手がどう出てくるか分からないという怖さがない」と、心地よさそうだ。

「みんなじょうずやなあって思います。私なんか“素人”やから、すいません、よろしくお願いします、みたいな感じですよ。香坂さんのルーシーという役はサバサバしていて男役さんみたいにかっこええ。安奈さんはおもしろい方。実家が近くということで、こんな共通点があったんだと話が盛り上がったことも」

一方演出を担当する劇団昴の三輪えり花とは初対面。英国王立演劇学校、さらにロンドン大学演劇家でも学んだ新劇の理論派だ。

「ものすごく頭のいい人。びっくりしますよね。頭の中にコンピューターが入っているんじゃないかって。私のやることに対して『そこはそうです』『そこはこうじゃない』といってくださる」と全幅の信頼を寄せる。

新しい出会いは、当然今後ますます増えるだろうが、そういう出会いがうれしくてしかたないともいう。

「楽しいですねえ。先日も別のお仕事で袖から舞台を見ていて、男の人が大勢踊っているなと考えた瞬間、『私、タカラヅカを辞めたんやなあ』と思った。そして『よっしゃ』とも。自分の世界が広がっているという喜びがあるんですよねえ。私はただタカラヅカをやりたくて入団しただけで、その後に女優をやろうなんて少しも考えていませんでしたから、こんなところにいるなんて」

超かわいい…

役作りで既婚者に話を聞いたりはしたかと問うと、「周りに既婚者があまりいません。うちの同期、既婚者は3分の1もいるか、みたいな感じですよ!」。

思い出したように笑う。

じゅりぴょん 「今回ごいっしょする(タカラヅカ出身の)みなさん、独身なんですよ」

タカラヅカを辞めたら「恋人できたんじゃない?」といわれることが増えたというが「いやあ、できたらいいんですけどねえ」と言ってからカラカラと笑う。

「結婚について焦りはありません。でも、犬を飼うことだけはしない。独身女性で犬を飼ったらおわりやでぇ、みたいな。愛犬にばっかり愛情を注いだらますます機会がなくなりそう」

だからこそ、メグという役はおもしろい。

「自分にない人生を生きる。だから役者は楽しい」

結婚にあこがれ、いよいよ明日が結婚式だとおおはしゃぎするメグ。いっぽう秘密を抱えるジェームス。メグはその秘密を知るのか。知らないままなのか。ふたりの結婚はどうなるのか。

「この芝居で、結婚とはこういうことなのかと初めて知りましたね。ちょっとまた遠のいてしまったかもしれない。危ない、危ない」

なんだか、男性が見たら肩身が狭くなりそうだ。

「なる、なる。でも勉強になるかもしれん。女性はこう考えているんだって。かわいいですよ、メグは。私やったらヨシヨシしてやるわ」

桂由美デザインのウエディングドレスを着る。

「お嫁さんって大変ですね。腕とかあがらないんですよ。そしたら『お嫁さんは腕をあげないから』といわれました。かわいいドレスですよ。超かわいい“じゅりぴょん”が見られる。そこ、みどころ! こんなこともするのね、みたいな感じで楽しい舞台なんですよ」

登場する女性それぞれが個性的で、ゆえに客席の女性はだれかに感情移入できるはずだともいう。だから、すべての女性に見てほしい。そして、男性は…。

「ぜひ、ジェームスの応援をしてください」

ポスター画像

花嫁付き添い人の秘密
8月2日〜8日
東京・博品館劇場
全席指定7,500円
公式サイト

8月19日
大阪
シアター・ドラマシティ

全席指定7,500円



作:エリザベス・コールマン
翻訳・演出・美術:三輪えり花(劇団昴)
音楽:石井一孝
ブライダル衣装デザイン:桂由美

キャスト
安奈淳
コリーン安奈淳
元宝塚歌劇花組トップスター 「ベルサイユのばら」オスカル役で、宝塚黄金時代を築く。78年「風と共に去りぬ」スカーレット役で退団。その後ミュージカル中心に活動。
香坂千晶
ルーシー香坂千晶
元宝塚歌劇花組娘役 1991年退団。退団後は舞台を中心に幅広く活動。シンガーソングライター中島みゆきの「夜会」には97年からほぼ全公演に出演。
森ほさち
ナオミ森ほさち
元宝塚歌劇花組娘役トップ 1998年退団後は舞台を中心に活動。テレビも「はぐれ刑事純情派スペシャル」など。
星奈優里
アンジェラ星奈優里
元宝塚歌劇星組娘役トップ 樹里とは同期生。2001年「ベルサイユのばら 2001」で退団。現在女優として活動。
戸井勝海
ジェームス戸井勝海
メグ樹里咲穂


Profile
じゅり・さきほ 1971年10月28日生まれ。大阪府箕面市出身。170cm。1990年4月宝塚歌劇団入団。初舞台は「ベルサイユのばら」。91年月組に配属。94年ロンドン公演参加。95年「ME AND MY GIRL」(中日劇場公演)ジャッキー役。98年「WEST SIDE STORY」のアニタ役。99年「エリザベート」ルドルフ役。
2000年専科に配属。01年星組「ベルサイユのばら2001〜オスカルとアンドレ編」アンドレ役。外部出演「SHOCK!」(主演・堂本光一)出演。同「Cinderella」王子役。花組「エリザベート」フランツ・ヨーゼフ役。03年コンサート「JUBILEE-S」。04年宙組公演「ファントム」キャリエール役。05年花組公演「Arnest In Love」アーネスト役で宝塚歌劇を退団。
05年11月ミュージカルボヤージュ「ベルリン・トゥ・ブロードウェイ〜With Kurt Weill」、同年12月「2005年カウントダウン ジルヴェスター・ガラ・コンサート」、06年1月「エリザベート10周年ガラコンサート」ルイジ・ルキーニ役。


spacer.gif

お気軽にメールをください。ここをクリックするとお使いのメールソフトが自動的に起動します。

この画像をクリックするとTVnaviのサイトに飛びます

産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
(C)2006.The Sankei Shimbun All rights reserved.