PURE
ピュア

ユニバーサルミュージック
ジャパン
UCCL-1073 \2,548(税込)
http://www.universal-music.co.jp/

ヘイリー公式ページ
http://www.universal-music.co.jp/
classics/hayley_westenra/

11月21日(金) ヘイリー*Long Interview(2)
産経Web > ENAK TOP > index >
6歳で歌に目覚めて

−−選曲は?

いろいろな意見が出ましたが、ありがたいことにレコード会社は最終的な決定権を私に与えてくれました。だから、私が選びました。

−−「ポカレカレ・アナ」「ヒネ・エ・ヒネ」という2曲は、ニュージーランドの先住民であるマオリ族の伝承歌ということですが、これもあなたが?

haley はい。マオリ族の伝承歌は、学校で必ず教わるのです。公式行事ではマオリの音楽を使いますし、マオリの文化は私たちニュージーランドの人間にとって非常に身近な存在です。「ポカレカレ・アナ」はニュージーランドのみで発売したクリスマスアルバムに収録したことがありましたし、レコード会社側も簡単に了承してくれました。「ヒネ・エ・ヒネ」はどこかで耳にして、以来、すごくすてきなのでいつかは録音したいと思い続けていました。

−−そのほか、ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」、ビバルディの「四季」などクラシックを基本にしたものから、英国のロック歌手、ケイト・ブッシュのデビュー曲で1978年に世界的に大ヒットした「嵐が丘」まで幅広い選曲です。「嵐が丘」はあなたの声によく合いますね。

haley 「嵐が丘」については、自分でもそう思いました。伸びやかな旋律なので、細かいことを考えずに無心に歌いました。このアルバムでは、それまで知らなかった歌にも取り組みましたし、クラシックからポップスまで自分の多彩な要素がよく出ているのではないかと思っています。

−−歌への関心はいつごろから?

3歳ぐらいから家の中では毎日歌っていました。6歳のときにクリスマスの学芸会で歌ったときから人前で歌うこととミュージカルに興味をもち始めました。新聞に地域の子供たちが「シンデレラ」というミュージカルに出演した際の記事と写真が掲載されていて、それがあまりにも楽しそうで、母に「どうすれば出られるのか」と尋ねたのです。母が連絡先を探してきて、ミュージカルに出演するようになったんですよ。演技、踊り、歌ができるし、華やかな衣装も楽しくて熱中しました。11歳のころからバスキングを始めて、人々からすごくいい反応があったので、歌を仕事にできるのではないかと思い始めました。


-2-


記事・写真の無断転載を禁じます。
すべての著作権は産経新聞社に帰属します。
(産業経済新聞社・産經・サンケイ)
(C) 2003.The Sankei Shimbun. All rights reserved.

著作権についてはこちら