星奈 そっちに行ったら不幸になるって、まわりの人は分かっているのに、心配する気持ちを受けとめず、「私はこちらの道を行くのです」という人って、すごく切ないと思いませんか? 理屈ではどうしようもないところに飲みこまれていくような切なさですね。
ーー踊りっぱなしだそうですが、ここまでしっかりペアダンスを踊る機会は少ないですね
星奈 退団してからここまで踊る機会はなかったですね。けいこに入ったとき、体で会話できるように踊れたらいいねとお話したんです。最初に振り付けられたのがタンゴで、相手の呼吸を感じて、自分も同化していく。表現が倍増していくのは、こんなに気持ちのいいものなんだと思いました。
ーー宝塚の男役と踊るのとは違いますよね
星奈 振りを踊るのではなく、芝居として感情があるから動く。これを自然な形でやっていける。
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吉野 出会えてよかったなあという感じですね。踊りながら相手が分かる。踊りの中で何か感情が動き、曲が終わると新しい感情が表現できている。何かが育つ。再び会ったときにまた育つ。そして、物語はすすんでいく。そんな感じですね。
星奈 本当に。身長差とかも、ストンとはまるんですよ。リードとかサポートしてくださる技術ももちろんなんですが、最初にタンゴの振付を受けたときから違和感が全くないですね。
吉野 タンゴに関しては同じぐらいのレベルの2人が組んで、練習を重ねていって、同じように分かっていって、お互いに成長していった実感がある。組むことで、ひとりで表現できないことが表現できるし、わかちあえるしね。
ーーおふたりにとってダンスはどういう存在ですか?
星奈 表現方法としては絶対に欠かせないものですね。
吉野 汗かくと気持ちいいんで。

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