SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
星組 安蘭けい:タカラジェンヌ夢の軌跡(2)
組替え後、新境地開く役に出逢う
12月2日(金) 大阪夕刊 by 平松澄子
「雨に唄えば」のドン・ロックウッド役
「雨に唄えば」のドン・ロックウッド役
宝塚バウホール公演の初主演は平成10年の「ICARUS(イカロス)」。詩的で幻想的な作品で「人間ではない魂みたいな役作りが難しかった」というが、キャラクターにぴったり合って、作品ともども好評だった。

往年の名作ショーの再演「ノバ・ボサ・ノバ」をへて、12年8月に雪組から星組へ組替え。「ショックでしたね。『ノバ−』では同期3人(朝海ひかる、成瀬こうき)が役替わりで演じていて、すごく楽しかったんです。いつかはバラバラになるけれど、まさか私が組替えになるとは思わなかった」

そのすぐあとの10月、バウで「花吹雪 恋吹雪」に主演。安土桃山時代の大盗賊、石川五右衛門という宝塚では異色の骨太な主人公を熱演した。「最後は釜ゆでにまでなりましたからね。私は少年役が多かったので、なかなか大人になりきれなかった。それが新しい組で新境地を開けるかなと思ったときに、この役をいただいてラッキーでした」

なぜか、日本物の作品に縁がある。「雪組のときも多かったし、星組での最初の作品も『花の業平』。日本物からのがれられないなって感じですかね。日舞は音楽学校でしかやったことがないんですが、立ち回りも大好きです」という。

その後、「ベルサイユのばら2001〜オスカルとアンドレ編〜」のフェルゼン、「プラハの春」のヤン・パラフ、第2回中国ツアー公演、「ガラスの風景」のミラー警部を経て、15年5月、東京・日生劇場公演「雨に唄えば」で主演を果たす。映画でもおなじみの軽快なタップダンスが印象的なアメリカのミュージカルで、映画スターのドン・ロックウッドを演じ、代表作のひとつになった。

「私はそれまで、コメディーもブロードウェー・ミュージカルも当たったことがなくて、すごくやりたかったんです。やっているときは無我夢中だったけれど、底抜けに明るいミュージカルだったし、タップや雨の中で歌うことなど、いろんな挑戦ができて楽しかったですね」(つづく)


ENAKのトップページに戻ります









記事に関連した情報です

(1)歌もダンスも芝居もこなす実力派
(2)組替え後、新境地開く役に出逢う
(3)自在の活躍で松尾芸能賞を受賞
宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
産経新聞の宝塚記事
大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」。毎月ひとりのタカラジェンヌを取り上げ、平松澄子記者がじっくりと話を聞きます。

大阪本社が発行する毎月第2火曜日(変更もあり)の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」。写真報道局の奥地史佳記者が撮影した大判の写真が新聞紙面ならではの魅力。撮影した写真にサインを入れてプレゼントも(紙面のみ)。

東京本社が発行する毎日の朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説
新聞のバックナンバー購入
よくある質問
著作権について