SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
星組 安蘭けい:タカラジェンヌ夢の軌跡(1)
歌もダンスも芝居もこなす実力派
11月25日(金) 大阪夕刊 by 平松澄子
歌、ダンス、芝居と三拍子そろった実力派の男役スター。先ごろ行われた宝塚歌劇初の韓国公演に、ショー「ソウル・オブ・シバ!!」のシバ神役で参加。韓国のヒット曲「会いたい」をハングルで見事に歌いこなし、大喝采をあびた。

ショー「ソウル・オブ・シバ!!」


「大好きな国なので、言葉がわかってもらえて、反応がよくてうれしかった」とホッとした表情をみせたのが印象的だった。

滋賀県湖南市(前・甲賀郡)出身。小学校3年のときからバレエを習っていたことが、宝塚に入るきっかけになったという。「中学で進路を決めるときに、ずっと歌や踊りの芸能をやっていきたいなと思って。バレエの先生に勧められていた宝塚音楽学校を受験したんです」

ところが合格したのは4回目で、高校卒業時の最終チャレンジ。かなりのがんばり屋さんのようで、4番目の成績で入学し、首席で卒業している。

平成3年の「ベルサイユのばら〜オスカル編」(月組)で初舞台を踏み、雪組に配属。翌4年「忠臣蔵」では早くもセリフのある役がついた。旧宝塚大劇場のフィナーレを飾った大作である。

「研2(入団2年目)だったんです。花道から走り込んで、『申し上げます!』と討ち入りを告げる役で、そのあと古代みず希さんとの会話もあった。もう、うれしくって。セリフをしゃべることがこんなに楽しいんだ、と初めて実感しました」

新人公演の初主演は7年「JFK」のケネディ大統領役。「決まったときはウワッーって感じ。歌も多かったし、お芝居もできるし、難しかったけれどすごいうれしかった」

新公はこのあと、「あかねさす紫の花」「エリザベート」「虹のナターシャ」と計4回主演。なかでも「エリザベート」のトート役はその歌唱力が絶賛された。「やはりトート役は思い出深いですね。ただ、あのときは本公演が子供のルドルフ役だったので、声の出し方、歌い方がトートとは全く違う。声をつぶさないかと大変でした」(つづく)


ENAKのトップページに戻ります









記事に関連した情報です
公演に関する詳細は公式サイトをごらんください
(1)歌もダンスも芝居もこなす実力派
(2)組替え後、新境地開く役に出逢う
(3)自在の活躍で松尾芸能賞を受賞
(4)黙っていてもスッとした男役を
宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
産経新聞の宝塚記事
大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」。毎月ひとりのタカラジェンヌを取り上げ、平松澄子記者がじっくりと話を聞きます。

大阪本社が発行する毎月第2火曜日(変更もあり)の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」。写真報道局の奥地史佳記者が撮影した大判の写真が新聞紙面ならではの魅力。撮影した写真にサインを入れてプレゼントも(紙面のみ)。

東京本社が発行する毎日の朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説
新聞のバックナンバー購入
よくある質問
著作権について