ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
6月10日 大阪夕刊
by 平松澄子
公演詳細は公式サイト

(1)軽やかなダンス
(2)単独初主演で「作品への責任感」
(3)トップ就任「突き進むしかない」
(4)青年貴族の次は待望のオスカル
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
タカラジェンヌ 夢の軌跡:雪組 朝海ひかる(2)
単独初主演で「作品への責任感」
「アンナ・カレーニナ」のヴィロンスキー将校役
「アンナ・カレーニナ」のヴィロンスキー将校役
雪組に組替え(平成10年12月)になってから、ショーだけでなく芝居での活躍も際立ち、大きく成長する。

まず、11年1−2月の東京・日本青年館公演「心中・恋の大和路」での八右衛門で、持ち味とは異なる難しい役に挑んだ。

「宝塚バウホール公演で汐美(真帆=退団)が演じているのを見て感激していたら、自分がやるハメになって。着物を着て関西弁のセリフをいうのも初めてでしたし、歌を聴かせるシーンもある。必死でセリフや所作を覚えたんですが、雪組のみなさんの芝居のうまさにびっくりしていました」

同期の安蘭けい(現・星組)、成瀬こうき(退団)と3人が同じ組にそろったことで、名作ショーの再演「ノバ・ボサ・ノバ」での男女3役の役替わりや、3人で初のリサイタル「The Wonder Three」(バウ)を行って注目を集めた。

「役替わりの思い出は、いつも3人でけいこばかりしていたことですね。あわただしかったけれど、楽しかったです」

バウで成瀬とダブル初主演の「SAY IT AGAIN」をつとめたあと、宝塚大劇場の「凱旋(がいせん)門」で1日だけの役替わり主演(12年7月)。

「ちょうど10年目で、本公演には及ばないものの、新人公演のような若さだけでもいけない。1日だけの公演でしたが、すごくいろんなことを考えさせられました」

大阪のシアター・ドラマシティ公演「月夜歌聲(ツキヨノウタゴエ)」では湖月わたる(当時専科)の相手役として、京劇役者を志す男装の麗人アンシア役を演じ、その凛々しい美しさが大評判に。そしてバウの「アンナ・カレーニナ」(13年8月)で、ついに単独初主演を果たす。禁断の恋に身を焦がすヴィロンスキー将校役だった。

「初めて1から作っていくことで、作品に対しての責任感が生まれてきました。世界的な文芸大作をいかに短い時間でわかりやすく、宝塚らしく作っていくか。難しかったけれど、軍服姿も含めて、恋におぼれ、恋だけに突っ走る青年貴族は、とても好きな役でした」(つづく)



このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif