ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
6月17日 大阪夕刊
by 平松澄子
公演詳細は公式サイト

(1)軽やかなダンス
(2)単独初主演で「作品への責任感」
(3)トップ就任「突き進むしかない」
(4)青年貴族の次は待望のオスカル
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
タカラジェンヌ 夢の軌跡:雪組 朝海ひかる(3)
トップ就任「突き進むしかない」
骨太な魅力で新境地を開いたスサノオ役
骨太な魅力で新境地を開いたスサノオ役
ショーでは女役になることも多いように、“女姿”の美しさ、かわいさはグンを抜いている。なかでも極め付きは東京・日生劇場公演「風と共に去りぬ」(平成14年4月)のスカーレット役。轟悠(専科)が演じるバトラーの相手役として、見事にヒロインの大役をこなした。

「じつは“女を作る”役は初めて。歩き方から苦労しましたね。ビビアン・リーの映画を百回ぐらい見て、自分を洗脳させたんです。宝塚歌劇の初めての日生公演でしたし、みなさんの期待はヒシヒシと感じる。轟さんの足をひっぱってはいけないと、プレッシャーはすごかったです」と振り返った。

そして同年10−11月の全国ツアー公演から、絵麻緒ゆうのあとを受けて雪組トップに就任する。相手役の娘役トップは舞風りら。宝塚大劇場のお披露目公演は15年1−2月の「春麗の淡き光に」「Joyful!!」だった。

「私が(トップに)なってもいいんでしょうか? と何度も聞き返したんですよ。お稽古(けいこ)が始まってからは、前に突き進むしかないと覚悟ができました。『春麗−』は元旦初日の日本物。いいプレゼントをもらったとうれしかったですね。化粧や所作なども含めて、いろんな勉強をさせていただきました」

そのあとは、パリを舞台にした恋物語「Romance de Paris」、ヤマタノオロチ退治で知られる『古事記』の英雄伝「スサノオ−創国の魁(さきがけ)」、創立90周年の棹尾を飾ったおとぎばなし風の「青い鳥を捜して」と主演作品が続く。

「どの役も苦労して作っているので思い入れがありますね。『ロマンス−』のヴァンサン役は別れるのがつらかった。スサノオは荒ぶる神なので、私に合うのだろうかと不安でしたが、神様の役なんてそうできるものではない。日本の神話に興味を持って、改めて日本の歴史がわかって楽しかった。『青い鳥−』では久しぶりに轟さんに出ていただいたので、安心して胸にぶつかっていけました」(つづく)



このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif