ENAK TOPへ
SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
SUMiRE MEMO
5月13日の大阪夕刊
by 平松澄子

(1)大きいスケール、役作りは繊細
(2)新公初主演で芝居に目覚める
(3)トップ披露公演で芸術祭優秀賞
(4)宝塚でしか見られない夢をとことん
公演の詳細は公式サイトで
連載 産経新聞における主な塚関連連載記事は次のとおりです。

・大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の軌跡」

・大阪本社が発行する毎月第2火曜日の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」

番組表 東京版朝刊TVメディア面のBS・CS欄にはCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説を毎日掲載しています。

僚誌 月刊「TVnavi」に「Stars of TAKARAZUKA」を連載中。
ENAK編集部
編集局文化部
TVnaviサイトはこちら
星組 湖月わたる(2):タカラジェンヌ 夢の軌跡
新公初主演で芝居に目覚める
新人公演「若き日の唄は忘れじ」の文四郎役
新人公演「若き日の唄は忘れじ」の文四郎役
埼玉県出身。中学卒業時に宝塚音楽学校を受験して、1回で合格。平成元年に初舞台を踏んだ。

「宝塚歌劇を最初に見たのはテレビでの舞台中継。小学校6年のころで、こういう世界もあるんだと知って、夏休みに東京へ見に行ったのが『ジャワの踊り子』でした。中学2年になって、プログラムで見つけた宝塚受験コースに入ったんです。合格したときに宝塚の寮に住むことを知ってびっくり。何もわかってなかったんですよ。そこからホームシックになって、予科の1年は苦しかったけれど、本科の1年は楽しくやって、無事に卒業しました」

2年1月星組に配属。長身(174センチ)でダイナミックな容姿は早くから目を引き、4年11月のニューヨーク公演に最下級生で選出された。

「ダンスが中心のメンバーで、私はめちゃくちゃ落ちこぼれ。もっとダンスやらなきゃ、ちゃんと基礎をやらなきゃ、とこのとき自覚ができたんです」

2年後にはロンドン公演(6年7月)に参加。「研6になっていて同期生も多かったし、のんびり自分の場所を楽しんでましたね」というから、順応性はバツグンのようだ。

その直前に、新人公演の初主演を果たしている。「若き日の唄は忘れじ」(6年3月)の文四郎役。

「台本を読んだときに作品にハマっちゃって。初めて演じてみたい!と思った役だったんです。日に日に変わってゆく役作りに、お芝居っておもしろいなと実感しました。でも、ロンドンに行ったので、東京には出られなかったんです」

新公で計3回主演したあと、初主役作品は東京・日本青年館での「夜明けの天使」(9年9月)。流れ者のガンマン、アルヴァを演じた。

「研9で遅かったんですよ。それまでにない、無口で影を背負った役でしたが、ウエスタン好きかもって思えましたね。東京が先の公演で、そのあと香港公演に参加したので、宝塚バウホールでの公演には出ていない。バウの主演はずっとあこがれていたんですが、縁が薄いんですよ」

10年1月に新しく誕生した宙組に組替え。待望のバウ初主演は翌年に「TEMPEST」(11年9月)のファーディナンド役で実現した。(つづく)




このページの上に
(C)2005.The Sankei Shimbun All rights reserved.
spacer.gif