SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
専科 初風緑(2):タカラジェンヌ夢の軌跡
組替えで大役に出会い急成長
10月7日(金) 大阪夕刊 by 平松澄子 
「WEST SIDE STORY」のリフ役
「WEST SIDE STORY」のリフ役
東京都出身。実践女子学園高校3年の春、演劇部の友人に付き合って見た宝塚歌劇にはまり、急きょ、受験を決めて1回で合格した。

「高校の先輩に真琴さん(つばさ=元月組トップ)がいらして、後輩だった演劇部の友人に連れられて見に行ったのが最初。見たことのない世界で、あそこに存在できればいいなと思ったんです。じつは父方の叔母が宝塚出身なんですが、私には舞台を絶対に見せるなってたくらんでいたらしい。習い事もしていなかったので、父に受験したいと話したとき、顔がひきつってましたよ」

運命が宝塚へ導き、大きく道を開いたようだ。昭和63年「キス・ミー・ケイト」で初舞台。花組に配属され、平成6年「ブラック・ジャック 危険な賭け」の新人公演で初主演。「手も足も出なかった。ただ、すっごく努力した分、すっごく好きな役になりました。そのすぐあとで『たけくらべ』の正太郎役を演じたとき、初めてお芝居が楽しいって感じましたね」。

このあと立て続けに新公の主演をつとめ、順調に歩んでいたが、9年に舞台から落下するというアクシデントに見舞われ、首にケガをして休演。同年4月宝塚バウホールの「君に恋してラビリンス!」で復帰したあと、10月には月組へ組替えになった。

「ケガも大変でしたが、組替えはありえない大事件で、すっごいショックでした。ところが実際に替わってみると、何で悩んでいたんだろうというくらい、スポンと月組に入れました」。そして、代表作のひとつとなった「WEST SIDE STORY」(10年)のリフ役に出合う。東京での宝塚歌劇の通年公演が実現した、1000days劇場のこけら落とし公演だった。

「有名な映画は知っていましたが、当時の私はリフがどういう役なのか、よくわかっていなかった。歌もダンスもハードな役でしたが、マミさん(真琴=トニー役)もリカさん(紫吹淳=ベルナルド役)もそろっていて、今から思うと楽しかったですね」









記事に関連した情報です
公演に関する詳細は歌劇団の公式サイトをご覧ください
(1)ついに退団へのラストステージ
(2)組替えで大役に出会い急成長
(3)「最高の時」感じて退団決意
(4)タカラジェンヌ夢の軌跡
宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
産経新聞の宝塚記事
大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」。毎月ひとりのタカラジェンヌを取り上げ、平松澄子記者がじっくりと話を聞きます。

大阪本社が発行する毎月第2火曜日(変更もあり)の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」。写真報道局の奥地史佳記者が撮影した大判の写真が新聞紙面ならではの魅力。撮影した写真にサインを入れてプレゼントも(紙面のみ)。

東京本社が発行する毎日の朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説
新聞のバックナンバー購入
よくある質問
著作権について