SUMiRE STYLE
全組index花組記事index月組記事一覧へ雪組記事一覧星組記事一覧宙組記事一覧専科記事一覧へ
専科 初風緑(1):タカラジェンヌ夢の軌跡
ついに退団へのラストステージ
9月30日(金) 大阪夕刊 by 平松澄子 
「炎にくちづけを」のルーナ伯爵を演じるがいちさん
「炎にくちづけを」のルーナ伯爵役
いよいよ退団へのラストステージが始まる。特別出演した宙組の「炎にくちづけを」「ネオ・ヴォヤージュ」の宝塚大劇場公演が19日に千秋楽。続いて宝塚ホテルのディナーショー(24、25日)があり、最後となる宙組の東京宝塚劇場公演が10月7日に開幕。その千秋楽の11月13日で、18年間の宝塚生活に別れを告げる。

「ここで卒業するかどうか、すっごく悩んで出した結論でした。でも決めてからはスケジュールがピチピチで走りっぱなしです」と、忙しい日々をこなしている。

「炎に−」はオペラ「イル・トロヴァトーレ」を元に、15世紀のスペインを舞台に描く悲劇。初風は恋の三角関係に悩み、恋敵のジプシーへ嫉妬心や復讐(ふくしゅう)心を燃やす、貴族のルーナ伯爵役だ。「やりがいがあるけれど、すっごく難しいし、切ない役。大劇場では日々、悩みながら演じていました。私は役にのめりこんで考え込むタイプなので、毎回いかに役を背負わずに演じるかが課題ですね」

ショーではフィナーレに、大階段で歌うファイナルシンガーをつとめている。「娘役でないとできないエトワールは、ずっと夢であこがれでした。男役には回ってこないと思っていたし、私は音楽学校時代、ホントに歌の成績がひどかったんです。だから最後に劇団から、すばらしいプレゼントをいただいてうれしいですね」と喜んだ。

歌、ダンス、芝居と三拍子そろった芸達者。なかでものびやかな歌声は定評があり、歌が苦手だったとは信じがたいが、「すっごく練習して、苦労して歌えるようにがんばったんです」という。

大劇場の千秋楽のサヨナラショーは、思い入れのある歌を中心にしたプログラムでまとめた。

「大階段のデュエットダンスの前で初めて歌ったのが『シャレード』。その曲からスタートして、ラストは宙組さんとご一緒した『Carmine』の中の曲で終わりたいと思ったんです」。そして黒紋付と緑の袴の正装で大階段を降り、ファンの大声援にキラリと涙をにじませた。









記事に関連した情報です
公演に関する詳細は歌劇団の公式サイトをご覧ください
(1)ついに退団へのラストステージ
(2)組替えで大役に出会い急成長
(3)「最高の時」感じて退団決意
(4)タカラジェンヌ夢の軌跡
宝塚歌劇団特集
映画特集
百貨店&スイーツ
TV関連記事
音楽関連記事
演劇・舞台関連記事
話題・事件記事
LONG INTERVIEW
訃報
TOPページに戻る
産経新聞の宝塚記事
大阪本社が発行する毎週金曜日夕刊の「タカラジェンヌ 夢の奇跡」。毎月ひとりのタカラジェンヌを取り上げ、平松澄子記者がじっくりと話を聞きます。

大阪本社が発行する毎月第2火曜日(変更もあり)の「宝塚ファンタジア 夢の小部屋」。写真報道局の奥地史佳記者が撮影した大判の写真が新聞紙面ならではの魅力。撮影した写真にサインを入れてプレゼントも(紙面のみ)。

東京本社が発行する毎日の朝刊TVメディア面のBS・CS欄にCSチャンネル「TAKARAZUKA SKY STAGE」の番組表と解説
新聞のバックナンバー購入
よくある質問
著作権について