産経Webへ戻る
ENAKってどういう意味? | お知らせ | 新聞バックナンバー購入 | 問い合わせ | リンク・著作権 | MOTO | 産経Web
全組の記事インデックス花組の記事一覧月組の記事一覧雪組の記事一覧星組の記事一覧宙組の記事一覧専科の記事一覧
宙組 蘭寿とむ
いまは新しい自分をどんどん探していきたい!
   TVnavi 5月号


昨年、11年間在籍した花組から宙組へ組替えし、活躍の場が大きく広がった男役スター、蘭寿とむ。宙組生として参加した初の大劇場公演では、芝居で徳川慶喜を哀しくもりりしく演じ、ショーでは得意のダンスを生かし、シーン最多出演。組替えからほぼ1年、今の心境は?

☆  ☆  ☆  ☆

「宙組は新しい組なので自由なイメージを持っていたのですが、実際に宙組生になってからもその思いは変わりませんでした。皆さん気さくですし、舞台は宝塚の伝統の部分をきっちり持ちつつ、どこかそれだけに捉われていない部分があるのが魅力ですね。その中で、今はのびのびとやらせていただいています」

☆  ☆  ☆  ☆

ショーでは、いきなり銀橋の蘭寿中心の場面から始まり圧巻だった。蘭寿といえば、やはりダイナミックかつソフィスケートされたダンス。宙組でもそのダンス力は大いに生かされている。

☆  ☆  ☆  ☆

「特に今回は、カッコいい男役のダンスの他に、心情を表現するようなダンスを踊れて本当に嬉しかったです。最近は踊りで呼吸ができるようになってきたような気がします。昔はとにかく全力で踊っていました。今は力を配分できるようになってきたのかもしれないです」

☆  ☆  ☆  ☆

そんな蘭寿とむが宙組に来て初めて主演するバウ公演『NEVER SLEEP』が、4月7日から幕を開ける。

☆  ☆  ☆  ☆

「作・演出の大野先生はバウ初主演作『月の燈影』(現雪組の彩吹真央とのダブル主演)以来。素敵な作品をお書きになる先生なので、どんな作品に仕上がるか楽しみですね。またこの作品は、初めて日本青年館へも行きます。宙組に来て最初のバウ公演でもあるので、新しい仲間たちとたくさんのコミュニケーションをとろうと思っています」

☆  ☆  ☆  ☆

宙組はこのほど大和悠河が主演男役に就任。それに伴い、蘭寿は彼女に次ぐ男役スターになった。個性派男役スター・蘭寿は、この先どんな華麗なステージを見せてくれるのだろうか。

☆  ☆  ☆  ☆

「組替えをしていい意味で変わることができたと思います。今は固まりたくないですし、どんどん新しい自分を探していきたい。そして、11年間花組で培った男役の財産も大切にして、宙組に伝えてもいきたいですね」

蘭寿とむの TV check NOW!
朝はほとんど「とくダネ!」「なるトモ」などのニュース・バラエティー系を見ていますね。おしなべて関西ローカルは本当にテレビが面白いですよ。テレビは子どもの頃から大好きで、家にいればずっとついている状態。毎年、ローザンヌのバレエコンクールは必ず見ています。今、注目しているのは、女優の長澤まさみさん。素敵な感性を持ってらっしゃる感じがします。これからすごくいい作品に出演してくれそうで楽しみですね。。




産経Webは、産経新聞社から記事などのコンテンツ使用許諾を受けた(株)産経デジタルが運営しています。
すべての著作権は、産経新聞社に帰属します。(産業経済新聞社・産経・サンケイ)
Copyright(C)2007 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.

ここは宝塚記事のページです 宙組バウホール公演に出演!
バウ・ミュージカル『NEVER SLEEP』
4月7日(土)〜4月16日(月)宝塚バウホール(兵庫・宝塚)
4月21日(土)〜4月27日(金)日本青年館大ホール(東京・外苑前)
探偵物特有の世界を背景に、けしてハードボイルド的ヒーローではない等身大の主人公が、さまざまな出会いや別離、友情や恋愛を通して、自分なりの探偵像、生き方を見出していく物語。作・演出=大野拓史

らんじゅ・とむ 8月12日生まれ、兵庫県西宮市出身。1996年『CAN-CAN』で初舞台、花組に配属。首席の実力と男役らしい華やかな容姿で注目される。01年『ミケランジェロ』で新人公演初主演。02年『月の燈影』でバウ初主演(ダブル主演)。02年最後の新人公演『エリザベート』のトート役(主演)では高い評価を得る。05年バウ『くらわんか』主演、06年バウ『スカウト』に主演後、宙組へ組替え。『NEVER SLEEP』で4度目のバウ公演主演を果たす。